FC2ブログ

記事一覧

ナナフシ

本日2本目の記事です。
いやあ、今日も暑かったですねえ。
朝早くから朝日が照りつけて暑いので、勝手口にヨシズを立てかけました。
ヨシズを広げているとポトリと下に、何か落ちたので見てみると・・・


150710 (2)


うん、なんだこりゃあ!
一瞬、ヨシズの葦(よし)がばらけて落ちたのかと思いました。
よく見てみると、昆虫のナナフシです。
ナナフシ、図鑑で見たことがあるだけで、実物は初めてです。
小枝と見紛うばかりの擬態、これではヨシズの上を這っていても、分からないはずです。


150710 (1)


ナナフシと言うからには、節(ふし)が七つあるのだろうかと目を凝らして観察しました。
なんか、無理やりこじつけたようですが(笑)、ちゃんと節が七つあったんですよ。
でも、調べてみると別に節が七つあるわけではないようです。

以下、wikipediaより抜粋
ナナフシ(七節、竹節虫)は、節足動物門昆虫綱ナナフシ目に属する昆虫の総称。
草食性の昆虫で、木の枝に擬態した姿が特徴的。
「七節」の「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を正しく
7つもっているわけではない。

人間って、おかしなもので無理矢理、意味づけしようとするところがありますよね。
八宝菜なんかも同じような意味合いで、沢山の野菜が入っていればいいのに
8種類、揃えて入れようとするでしょ。
あ、それって私だけかな ^^;

いいんです、数えると、ちゃんとナナフシあったんですから (笑)
ヨシズを立てかけて戻ると、ナナフシはいなくなっていました。
ナナフシさん、ヨシズをねぐらにしていたんだとしたら、ごめんね。

付記
今日から縫い縫いに取りかかる予定だったのに、ネットで取寄せ中の型紙が
届かなかったので、やる気が失せてしまいました。
だったら別に、ほかのものを縫えばいいのにって、私もそう思います。
でも、型紙が届かなかったから縫えなかったって、こんな正当な言い訳が
出来るんですもの、これを使わない手はありませんよね。
別に急いでいるわけではないので、明日も届かなくてもいいんだけどなあ。
って、どんだけ縫い物が嫌いなん (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -