FC2ブログ

記事一覧

午睡

今朝、起きぬけに頭痛と吐き気がし、気分がめちゃくちゃ悪く
起き上がることが出来ませんでした。
これがもしかして熱中症?と不安になりました。
麦茶を飲んで暫くすると少し落ち着いたのですが
さすがに弁当を作る元気はありませんでした。

夫を駅まで送って行き、家に戻ってからも気分がすぐれないので
ソファーに横になってごろごろしていました。

そうこうしているうちに昼になり、何か食べないと持たないと思い
簡単なそうめんで済ませ、頭痛薬を飲んでひと眠りすることにしました。

毎年夏になると、冷房で自律神経がおかしくなるのですが
今年は特に体調がすぐれず、扇風機の風でさえ受け付けません。

家じゅうの窓という窓を開け放っても、この猛暑には太刀打ちできません。
我家で一番涼しい場所といえば玄関ホールです。

北玄関なので風がある日は涼しいんです。
階段の一角が吹き抜けになっていて、そこの窓から入ってくる風が心地よいのです。
今日はいい風が入ってきたので、玄関ホールで昼寝をすることにしました。

130717 (2)

泥棒が入って来ても、玄関のドアを開けるなり、びっくりして逃げ出すでしょうね。
だって、まるで死体が転がっているかのように床の上にごろんとなって寝ているのですから(笑)

午睡と書くと避暑地での優雅なまどろみを想像し、おしゃれ感が漂いますが
私の場合、優雅とはかけ離れたところにあります。

夫は私のそういう状態を見るにつけ「文化がない!」と吐き捨てるように言います。

何と言われようと、この場所が最高なんです。
あと階段も涼しいので、ここに腰掛けて本を読んだりします。
リビングや、そのほかの部屋なんて要りません。
夏の居住空間はここだけで十分です^^

130717 (3)

水分はきちんと取っているのですが、寝ているうちに急変したらなどと余計なことを
考え、何が起こってもすぐに電話出来るように、ケータイを握りしめて寝ました^^;

腕と脛を出して寝ると寒い(を通り越して痛い)のでレッグウォーマーと
日焼け用の長手袋をして寝ます。(真冬だってレッグウォーマーなんてはかないのに)

むき出しになっている所に冷気が忍び寄ってくるんです。(冷房をいれてなくてもですよ)
耳なし芳一じゃないけど、肌を見せると、容赦なく冷気がとりつくみたいで (笑)
レッグウォーマーと手袋は、冷気(私にとっては怨霊)を封じ込める
お札(ふだ)のようなものですかね。
幸い耳は寒くないので、耳なし芳一にならなくて済みそうですが (笑)

体質改善をして自律神経の不調を治さないと、この先、生きていけませんよね。
みなさんも、熱中症にならないように気をつけて。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -