FC2ブログ

記事一覧

懐かしのハロウィン

10月の声をきいた途端、どこもかしこも" Halloween" の文字やグッズであふれんばかり。
お菓子屋さんも、雑貨店も、はたまたネットで配信されるメルマガまでも。
さあ早く用意しないと間に合いませんよ、と言わんばかりに、まだ1カ月近くも先のことなのにね。
いつのまにか、ハロウィンは完全に日本の歳時のひとつになってしまいました。

かく言う私も、息子が幼いころはハロウィンのグッズなんぞをせっせと作っておりました (笑)
写真は11年前、ハロウィンパーティに参加した時のものです。
わ~懐かしいです。息子にもこんな可愛い時があったんですね~ ^ ^


141031 (5)


当時は今のように、ネットでコスプレの衣装が安く手に入らなかったので
自分で型紙を起こして一から作りました。
ハリーポッター「賢者の石」のビデオを借りてきて、一時停止をかけながら
細部まで観察して、それはそれは大変な作業でした。

メガネは百円ショップ、ほうきは丸棒にビニールテープを裂いてつけました。



     141002 (3)
     

このローブの生地は別珍です。しかもビミョーにストレッチが入っているという難物 ^^;
フード状の襟も大変でしたが、ボタンをとめるループが一番のくせ者でした。

木綿で作るループでも面倒なのに、厚みのある別珍ですよ、ループ返しで返すも
なかなか言うことをきいてくれず、四苦八苦したのを覚えています。


      141031 (4)


写真ではわかりにくいので、なぞってみました。(マウスで描くので線がヨタッていますが^^;)
ボタンも共布でくるんだ、くるみボタンです。
ワッペンは時間がなかったので、紙に描いて切り抜き、黒いフェルトに縫いつけています。
もちろんグリフィンドールのワッペンです。



                141031 (2)


ネクタイは手持ちの綿ブロード2色を剥ぎ合わせ、無理やりストライプ柄を作りました。
だって、こんな都合のよいストライプの布地なんて売ってないんですもの。
シャツは既成品で手づくりではありません。



      141031 (1)


同じ写真ファイルのデータの中に、こんな写真も入っていました。
これはたぶん当時流行っていたドラクエですね。
あの頃は、こんな落書きばかりして遊んでいました。

トーマス、ポケモン、ドラクエ ・・・etc

とにかく、いろいろ描かされました。今では懐かしい思い出です。


苦労して作ったハリポタのローブですが、数年前に処分したのでもうありません。
いわゆる、”断捨離” というやつです。

数年前流行った ”断捨離” という言葉に躍らされて、いろんなものを捨ててしまいました。
あ~、捨てなきゃよかった (泣)

昨年のハロウィン はお菓子屋さんごっごで遊びました。
さて、今年のハロウィンは・・・
かぼちゃのスープくらい作るとしましょうか (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -