FC2ブログ

記事一覧

ルーミーワンピース ふたたび

通院していてハタと思ったのは、私ってスカート持ってないんだなあって。
普段はパンツばかりなので、イザと言うときにたじろぎます。
病院で検査を受ける時はスカートの方が断然便利ですよね。
これではイカンと、今日の診察のために大急ぎで昨日一日で仕上げました。
またもやルーミーワンピース ^ ^
これは2枚目で、前回作ったのは こちら


140623 (2)

型紙 : Rick Rack ルーミーワンピース
生地 : Rick Rack ヨーロッパリネン 和 こしあん

洗ったあと手でギュッと雑巾絞りのように絞って、その状態で干してしわ加工しています。
ネーミングのとおり、あんこ色です。 まさに ”こしあん” そのもの ^ ^


140623 (3)


ヨーク部分はギャザーではなくてタックが入っています。
カーディガンを上から羽織るので、インナーはキャミソールにしょうと思い
この格好で鏡の前に立って、即、脱ぎ捨てました (笑)
堂々と二の腕を出すのは公序良俗に反するなあと。
先日だったか、夫の前で二の腕をあらわにしたノースリーブを着ていて

「やっぱ、ちょっとオバサンっぽいよねえ」

と水を向けると、(自分ではまんざらでもなかったんだけど)

「オバサンならまだ救いがあるけど、もうその腕はどう見てもおバアさんだね」

の言葉が返ってきました。

振袖状にたぷん、たぷんと揺れる自分の二の腕をしげしげと見つめ
そう言えば母もこんなだったなあ、気持ちいいねと言いながらよく触っていたなあ
と懐かしく思い出したのでした。


140623 (1)


せっかく作ったのに、どれ一つとして似合うインナーがないっ!
病院の受付予約時間が迫っているというのに。
なんとか見つけ出して着て行ったのがこのボーダー。

病院に行く時は着ていくものでテンションをあげて、自分をごまかさないと。
だって、病院なんて好き好んで行くところではありませんものね。
おかげで、少しだけ気が晴れました。

口直しに こちら をご覧ください。

もう少し若ければ (もとい、もっともっと若ければ) 私だってこんなふうに着たかった~
この ”もとい” という言い方からして、おばあさん (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30