fc2ブログ

記事一覧

おはぎ作りました

200922 (3)

今日は彼岸の中日なので恒例のおはぎを作りました。


200922 (1)

11時からあんこを炊いて、おはぎが出来上がったのが14時でした。


200922 (2)

自分の覚書として

大納言小豆(自家製) 470g
黄ザラメ 470g
ゲランドの塩 小さじ1

1500gの粒あんができました。

もち米 3カップ
うるち米 1.5カップ
水 900ml(米と同量)

ご飯を炊いている時ボーっとして火を弱めるのを忘れてしまい
底が少し焦げてしまいました。
なので底の焦げた部分は使わなかったので目減りしています。


200922 (4)

1個当たり、餅が50g、あんこが60g
全部で24個出来ました。


200922 (5)

仏壇にお供えしたあと、下げていただきました。


200922 (6)

納骨堂にもお供えして、夫の実家と友人におすそわけ。
残りは冷凍しました。

今日はメガネのフレームが届いたのでメガネ屋さんに。
その帰りに車のバッテリーが上がってしまいJAFを呼びました。

2月の車検時にバッテリー交換を勧められたけど
そのまま知らんぷりしていました。
今日は補助電源でエンジンをかけてもらっただけですが
バッテリーは交換しないといけないみたいです。

メガネのフレームといい、バッテリーといい、いらぬ出費が増えて
頭が痛い。

ちなみにメガネのフレームは 22000円でした。
昨年の秋に買い替えて1年しか経っていないというのに。

なんでフレームが破損したかというと、4日前の金曜日に
買物に出かけようと車のエンジンをかけてすぐ、忘れ物に気が付き
慌てて車を降りて玄関へと突進。
せっかちなので気が急いて、玄関のドアを開ける前に
ドアの取っ手に顔面から突っ込んだのでした。

レンズは大丈夫でしたがフレームが見事に変形して、
ぐにゃりと曲がってしまいました。

目にケガがなかったのが不幸中の幸いだったと思って
フレーム代は諦めるけど、追い打ちをかけるようにバッテリーまで。

弱り目に、たたり目とはこのことですね。
とんだシルバーウィークでした。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -