FC2ブログ

記事一覧

息子と二人の昼ごはんは正統派のチキンライス

200522 (2)


本日3本目の記事です。
今日は早起き出来ず、弁当が作れませんでした。
息子と二人の昼ごはんは夫の嫌いなチキンライス。
しかも夫が敵視しているグリンピース入りの正統派です。
スライス玉葱入りコンソメスープも付けました。


200522 (3)


せっかく生のえんどう豆があるんですもの、使わない手はありません。
残念なことに豆が少し硬かった。
豆が成熟しすぎていたせいもあるけど皮を剥いて一日経っているので
豆がなかなか柔らかくならなかった。

えんどうご飯、どうしようかな。
米と一緒に炊き込むので豆が柔らかくなかったらアウトだもんね。
えんどう豆だけを先にゆでる方法もあるけど、それだと美味しくない。

全部、うぐいす餡にした方がいいのかな。
こうやって思案しているうちに豆がどんどん硬くなる。

チキンライスは息子には好評でした。
私も久しぶりに食べたので余計に美味しかった。

鶏モモ肉は冷凍しているものをレンジで解凍して使用。
一口大に切ったものを小分けして冷凍しています。
肉類は鶏肉に限らず、すべて薄く平らに均してラップに包んで
小分けして冷凍しています。

解凍はレンジで、だから高性能のレンジじゃないとダメなんです。
新しく買ったオーブンレンジは及第点でした。
古いオーブンレンジも性能が良かったけど最近は機能が低下して
中心部はまだ凍っているのに端っこの方はすこし煮えたりがありました。

その点、新しいレンジはバッチリ解凍できました。
我が家にはガスオーブンがあるので電子レンジの機能の方を重視しています。

冷凍したものを解凍したり、温めたりが完璧でないと。
高かったけど、いい買い物でした。

ビストロのお披露目はまた後日、ゆっくりなってからにします。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -