FC2ブログ

記事一覧

おせっかいなスマホ

本日2本目の記事です。

今日は息子から頼まれて市役所に住民票を取りに行きました。
10月1日の内定式に必要だそうで、早くからわかっていて
なんでギリギリになって言うのか。
物事すべてにおいて泥縄式の息子、そんなところは私にそっくり。
そんなのは似なくていいのに。
明日届くように速達で送ったけどもう一日遅かったら間に合わなかった。
だって明日は土曜日で役所はお休み。
月曜日だったら京都まで届けに行かないといけないところだった。
馬鹿者め!
そうそう、内定式と言えば先日車の中で夫と内定式に着ていくスーツの
ことを話していてギョッとしたことがあるんです。

「内定式に着ていくスーツってリクルートスーツなんだね。
一応は式典なので卒業式に着るスーツかと思っていたら違うみたい」

「そりゃまだ入社したわけじゃないし就職活動の一環だろうから
リクルートスーツじゃないとおかしいだろうね」

そういう夫との会話を終えてバッグからスマホを取り出すと同時に
ピコン!と着信音が鳴ったんです。

なんの着信だろうとスイッチを入れると、な、な、なんと!
スマホが勝手にしゃべりだしたんです。

「卒業式のスーツは黒か紺色で・・・」

えっ、ええ~っ!!

もう何が何やらわからなくて、あわててスイッチを切りました。

「なんか不気味、これって私たちの会話を聞いてたんだよね。
ドコモのコンシェルジュの一反もめんは うざいので消しているのに」

「たぶんグーグルだろうね、卒業式のスーツに反応したんだね。
バッグの中できっとどこかが接触したんだと思う」

おせっかいなスマホ、何が原因か突き止めて早く消さなきゃ。
そういえばエリアメールが入った時もしゃべっていたなあ。
あの時も度肝を抜かれたけど。
そんなこんなで要らぬ仕事が増えて
今日もミシンにたどり着けませんでした、とさ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -