FC2ブログ

記事一覧

カメラが壊れました

190902.jpg


5年前に購入したデジカメが壊れました。
メモリーカードの内部データが破損して写真が呼び出せなくなりました。
SDカードの不具合が原因かと思って新品のカードに入れ替えて
試してみましたが、やっぱりそれも破損してしまいました。

実はこのような症状はずいぶん前からあったのです。
古いパソコンの時はしょっちゅうエラー表示が出ていました。
それでもどうにか写真を取り込むことだけは出来たので
破損カードとわかっていながら無視して使い続けていたのです。

私はケーブルでPCに接続して写真を移すのが面倒なので
今までずっとSDカードを直接PCに差し込んで取り込んでいたんです。
しかも安全な取り外しを無視して引き抜いていたので
破損したのは、たぶんそれが原因かと。
USBはそのまま引き抜いているので大丈夫だろうと思って。

それで新しいパソコンになっても同じように
破損したカードを差し込んで写真を取り込もうとしたんですね、
すると「ボン、ボン!」と、パソコンが恐ろしげな音をさせるので
怖くなって夫に助けを求めました。

いろいろと調べてもらうとカード破損の原因はカメラ側にあるみたいだ
と言うので、もうそのカメラは使えなくなりました。

夫曰く、

「USBと違ってSDカードは安全な取り外しをしないと障害が出ることが
多いので、それができないのならUSBケーブルで取り込んだほうがいいよ。」

そこで早速、新しいカメラをネットで検索して注文しました。
ケーブル接続は面倒なのでWi-Fi接続が可能な機種を。

明日(火曜日)に届く予定です。
詳細はまたその時に。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -