FC2ブログ

記事一覧

ブラウザ変えました

190829.jpg

デスクトップパソコンのブラウザを変えました。
正確に言うとGoogle Chrome を追加しました。
エッジとクロームの両方を入れています。
主に使うブラウザはクロームに設定しました。

エッジをしばらく使ってみましたが相性が合わないのか
すごく使いづらかったんです。
トップサイトに入れるお気に入りの件数も8件だけだし。
そのことを息子に伝えるとクロームに変えると拡張機能が
いろいろ使えるのでトップサイトの件数も増やせるソフトが
インストールできるよと教えてくれました。

息子に電話で指示してもらいながらインストールしました。
で、頑張ってこれだけ↑ブックマークを追加しました。

ホーム画面はYahoo!にしていますが、次にタブを開くと
このトップサイトが表示されます。
今のところ80件分貼り付けましたが画面がスクロール出来るので
無制限に追加できます。

今のところ横に10件分表示させていますが横幅を縮めれば
15件は入ります。
ブログに限らず通販サイト、天気、地図、交通情報、宅配便など
入れればきりがありません。

でもタブを開いてアイコンをクリックするだけで見たいサイトが
即開くというのは気短な私にとってはありがたい機能です。

タイトルも表示できるし画像も変えられます。
(上の画面はタイトルは非表示にしています。)

そうそうエッジには音声読み上げ機能があるんですね。
目を酷使したくないときは、その読み上げ機能を使っています。

自分のブログのチェックにも使っています。
記事を書いた後、誤字、脱字を確認するのに重宝しています。
ただ、ちょっとアクセントがおかしいのでカタコトの日本語を
聴いているような気分です。

ちなみに昨日の記事を読み上げてもらうと

正常値(せいじょうち)を、せいじょうあたい
塩干物(えんかんぶつ・もの)を、しおひもの
コレステロール値(コレステロールち)を、コレステロール

と読み上げたりするので、えっ?と思ったりしますが。
それでも機械なのに偉いなあと感心します。

だからエッジも活用させてもらいます。
パソコンの調子がおかしくなった時にブラウザがふたつあると
回線がおかしいのかブラウザが悪いのか確かめられますからね。

そんなこんなで、パソコンやスマホに振り回されて
普段通りの生活が戻っていません。
早く記事も埋めなくちゃ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -