FC2ブログ

記事一覧

健康診断の結果が返ってきました

夫が職場で受けている健康診断の結果を持って帰ってきました。

190828 (2)

やった~!
コレステロールの数値が下がって正常値になっています。
こんな嬉しいことはありません。


190828 (3)

ちなみにこれは昨年の診断結果。↑

この診断結果を見た時にはショックでした。
夫は今まで一度も健康チェックに引っかかったことがなくて
健康そのものだったからです。
すぐに精密検査を受けましたが薬に頼らず食事療法で改善しますと
言って、その場を逃れたのでした。
だって薬はなるべく飲みたくありませんからね。

夫に適度な運動なんて求めても絶対無理なので
ここは食生活で改善するしかありません。
そこで私の出番です。
私にも妻としての意地がありますからね、この一年頑張りました。

大体、夜遅くお菓子を食べるのがよくないんですよね。
夫が好きなのは卵やバターがたっぷり入ったコレステロールの塊のような
お菓子がほとんど、コレステロールの少ない和菓子は食べませんからね。

でも、それを取り上げてしまうと日々の楽しみがなくなるので日頃の食事で
改善するしかありません。
コレステロールを下げるのは納豆が一番いいのですが納豆の嫌いな
夫は絶対食べようとしません。
そこで納豆に変わるものをと考え、毎食欠かさず豆腐一丁を
食べてもらうことにしました。
あとはなるべく野菜類を多くして、特にキノコ類を増やしました。
キノコはコレステロールを排出する働きがあるそうなので、
シイタケ、エリンギ、シメジをたっぷり使った献立にしました。

青魚の脂もコレステロール値を下げる働きがあるので
アジの開きやサンマなどを、なるべく食べるように心がけました。
夫は煮魚が嫌いなので、塩干物に頼るしかないんです。
油もオレイン酸を多く含むオリーブオイルやキャノーラ油に変えました。
オレイン酸は加熱しても酸化しないので天ぷらや炒めものに最適です。


190828 (4)

その一年の成果がこの診断結果です。↑

夫曰く、

「やっぱり豆腐が功を奏したんだね、これからも食べるよ」

いつも少し罪悪感を抱きながらおやつを食べていたので
これで私もほっとしました。

はいはい、今後もこの状態を維持できるよう頑張ります。
お弁当も作らないとね、来週から頑張ります。

付記
秋雨前線が停滞して北部九州は大雨の被害が出ています。
特に佐賀県は被害が大きく、友人が住んでいるので心配です。
私が住んでいるところでも今日は警報が鳴ったりしていました。
私の家は丘の上にあるので大雨は大丈夫だとは思うのですが
竜巻や突風もあるので、どこに住んでいても安心できません。
被害がないことを祈るばかりです。



プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -