FC2ブログ

記事一覧

パソコン買いました

パソコンを買い替えました。
古いパソコンはWindows7だったので来年1月のサポート終了前に
買い替えないといけないなあと思っていたんです。
息子にセットアップしてもらうつもりだったので長期間帰省できる
この機をのがしてなるものかと、あわてて注文したのでした。

13日にネットで注文して三日後にはもう届きました。
なんて早いんでしょう。

我が家はSONYの信者なので20年前からずっとSONYのVAIOです。
でもVAIOにしたくても今はノートPCしか作ってないんですよね。
なのでSONYは諦めてほかの機種にしました。
機種やスペックはすべて夫と息子に任せました。
だってスペックなんて、ちんぷんかんぷんでわからないんですもの。

私の希望は三つ。
①目が疲れない、目にやさしい画面のモニター。
②キーストロークが深いキーボード。
キーストロークは浅いほうが手が疲れないのかもしれないけど
私は性格上キーストロークが深いほうが打ち込んだ感じがするので。
夫はキーを叩く音がうるさいといって嫌な顔をしますが。
③ディスプレイはシンプルなデザイン。

で、届いたのがこれです。↓

190817 (1)

本体はドスパラ、モニターはiiyama 27インチ、
キーボードはエレコム キーストローク4ミリ。

190817 (2)

息子がセットアップしてくれました。


190817 (3)

隣で見守る夫。

古いパソコンの中身をすべて新しいパソコンに移行してもらいました。

お気に入り、メール、写真、音楽、文書類etc.
旧PCデータをすべてひとつ残らず移してもらいました。
写真は17年間分、メールは10年分。
メールはネットで買い物をした時の履歴になるので、
これがなくなると困ります。

戸惑わないように、すべて同じようにしてという母の望みを
息子はすべて叶えてくれました。

私は写真編集ソフトはこの20年間ずっと「デジカメde同時プリント」を
使っているのですが、これも再インストールしてもらいました。
何年も前にサポートが終了しているので再インストールは無理だと
あきらめていただけに再インストールすることができて
今後もずっと使えるようになってこんな嬉しいことはありません。

最近はいろんな画像編集ソフトが無料で手に入るけど年を取ると
新しい機能を覚えるというのが難しくて。
Photoshopも使ってみたけど巧く使いこなすことができなかったんです。

早速使ってみました。
画面が明るく白過ぎたので明るさを調整してもらいました。

パソコンが新しくなっても別段困ることはないけどブラウザが
変わると、やっぱり戸惑いますね。
Windows7からWindows10になってブラウザもEdgeに変わりました。
今まではずっとFirefoxだったのでEdgeは少し使いづらい。

190817 (5)

一番不便なのは、タブを開くと開くこのトップサイト。
私はここに日参するブログを張り付けているのですが
なんと8件しか空きがない。
しかも見やすいようにタイトルや画像も変えられない。
検索窓もGoogleではなくてBingだし。
アドレスバーはデフォルトのBingからGoogleに変えてもらったけど、
このトップサイトだけは変えられなかったのかな。
どっちにしろGoogleでしか検索しないけど。


190817 (4)

これは旧PCで使っていたFirefoxのトップサイト。
32件入るしブログタイトルも画像も変えられます。

毎日巡回しているブログはもっとあるので、これだけでも足りなかったのに
たった8件とは。

タブを開いてお気に入りに行けばすむことだけどトップサイト画面に慣れると
そのひと手間がひどく煩わしい。
夫がEdgeを推奨するので我慢するけど、そのうちFirefoxに変えるつもりです。
Firefoxのほうが機能性は優れていると思います。

それにマイクロソフトはGoogleを嫌っているのか無理やりBingで
検索させるように仕向けているように思えます。
まだ使い始めたばかりなので詳しいことはわかりませんが。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -