FC2ブログ

記事一覧

視野検査

本日3本目の記事です。

今日は午後から視野検査でした。
本当は2週間前に予約を取っていたのですが京都行きと
重なったため変更してもらったんです。
瞳孔を開くわけではないので車を運転して行きました。

今日の検査は技師が光を調整して流すのではなくて
機械(コンピュータ)が相手です。
すごい速さで光が矢継ぎ早に次々と出現するので手元のボタンを
押すのが間に合わないくらいでした。
人間だったら手加減してスピードを緩めたりしてくれるけど
機械はそうはいきませんからね。
その間集中していないといけないし、瞬きも出来ないので疲れました。

検査の結果は前回と同じ個所が欠けているけど
緑内障ではないとのこと、一安心です。

視力検査では視力が少し落ちていました。
目がかすんだり、ぼやけたりするのは老化のせいらしいです。
生まれつき強度近視の上に老化現象とは踏んだり蹴ったりです。

「先生、人生100年の時代って言いますけど、
私の視力はそんなに長く持ちませんよね。
その前に見えなくなったりするんじゃないでしょうか」

「う~ん、こればかりは何とも言えませんね。
ただ言えるのは強度近視の人は、そうでない人と比べると
失明の確率は高いでしょうね」

やっぱりね、そうかこの先、失明も視野に入れた方がいいのか。
最近になって自分でも、よくぞここまで持ちこたえてきたなと、
今更ながら目が見えることの有難さを実感しています。

「先生、目はあまり使わない方が長持ちしますか」

「そんなことはないですよ、大事をとって身体を動かさずに
寝ていたら身体は弱る一方でしょう、目もそれと同じですよ。
使い過ぎたせいで悪くなるということはありません」

それを聞いて、
まあ見えるうちに何でもやっておこうと、意を新たにしたのでした。


190627.jpg


次回の検診は半年後なので目薬を10本処方してもらいました。
点したり点さなかったりするので、たぶん余ると思うけど。
眼精疲労に効くビタミン12の入った点眼薬なので本当はしっかり
一日に4回点した方がいいのは分かっているけど、なかなかね。

薬なんか定められた通りに毎回キチンと飲めない性格ですから。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -