FC2ブログ

記事一覧

今週のお弁当

一週間が過ぎるのが早いですねえ、もう金曜日ですよ。
しかも今日で5月は終わり、明日からもう6月です。
というわけで今週のお弁当です。

今週は宣言通り、慣らし週間ということで三日分です。

5月28日(火)
弁当190528

カニ玉(甘酢あん)
カニカマとキュウリのマヨネーズあえ
焼ギョウザ(自家製冷凍)

カニ玉には、ほぐしたカニカマのほかにマダケの細切り、
スライスした椎茸が入っています。
しゃきしゃきしたマダケの食感と、さっと天日干しした
スライス椎茸の風味と食感が得も言われぬ美味しさです。

焼ギョウザに酢醤油を浸みこませたのは夫には不評でした。
次回から、お魚型のミニ容器に入れてね、と言われました。
お魚型って言われてもねえ、そんなの、うちにはないし。


5月30日(木)
弁当190530

卵焼き
チンジャオロースー
ジャーマンポテト
ミニトマト

チンジャオロースーには牛肉、ピーマン、マダケの細切りが入っています。
味付けはオイスターソースと黒コショウだけ、簡単なのに美味しい。
ジャーマンポテトはバターではなくてオリーブオイルで炒めています。


5月31日(金)
弁当190531

塩ジャケ
マダケと鶏肉の炊いたん
ほうれん草と椎茸とベーコンのソテー

塩ジャケは凍ったまま、ひたひたの水(酒が半分)でゆでます。
お弁当に入れる時は、こうやってゆでた方が焼くよりも
身がしっとりとします。
余分な脂と塩分も取れるし酒で臭みが消えるので一石二鳥です。

夫は煮物が嫌いなんです。
田舎育ちの百姓なので煮物ばかり小さい時に散々食べたので、
もう食べたくないんだとか。
なのでこってりした旨みを出すためにマダケは鶏モモ肉と
炊き合わせました。
マダケがやわらかくて甘みもあって、鶏の脂分も絡むので
これだった食べます。
昨日の晩ごはんの残りですが冷めても美味しい。

ベーコンとさっと干して冷凍したスライス椎茸を凍ったまま
オリーブオイルで炒めます。
レンジで解凍したほうれん草を水気を絞ってほぐして加え
味の素をぱらり、塩コショウ(黒コショウ)して炒めます。

来週の目標は一日増やして4日分、頑張ります。


付記
今日は午前中、兄と出かけました。
従兄弟が老人ホームに入居したので様子を伺いに行きました。
すごく寂しそうで見ていて辛かったです。
設備や管理が行きとどいていても、やっぱり嫌だろうなと思います。
家に帰りたそうでしたが一人で生活するのは困難になってきたので
ここの暮らしに慣れるまで我慢するしかありません。
何よりここは介護付きのホームなので安心です。
身体の自由がきかなくて一人暮らしの場合、
結局これ以外に選択肢はないのかもしれません。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -