FC2ブログ

記事一覧

福岡市美術館に行ってきました

今日はずっと心待ちにしていた日曜日。
漫画が縁で20代前半に知り合って以来、ずっと交流のある
Hiiragiさんと福岡天神三越のライオン前で待ち合わせ。

同じ漫画仲間のカノンさんも一緒に3人でお花見がてら、
大濠公園にあるリニューアルしたばかりの福岡市美術館へ出かけます。

折しも急に帰省が決まった義妹を夫が博多駅に迎えに行くと言うので
天神まで車で送ってもらいました。
カノンさんと一緒に出かけるのも久しぶりなので道中しゃべりっぱなしで
あっと言う間に天神に到着。

お互い3人で会うのは20年ぶりくらいなので感動的な再会でした。
おなかがすいたのでまずは昼ごはん、ソラリアにあるピエトロで。


190331 (17)

三人ともトマトとモッツアレラのパスタセットを注文。


190331 (1)

サラダとパンが付きます。


190331 (16)

久しぶりに食べたピエトロのパスタ、めちゃ美味しかった。

食事の間もずっとおしゃべりが途切れません。
食事を済ませて大濠公園へは地下鉄で。
移動中もずっとおしゃべり。

大濠公園に隣接している舞鶴公園へと向かう花見客で
ごった返してします。
お濠沿いを3人で並んでおしゃべりしながら美術館へと向かいます。


190331 (15)

おっ、美術館が見えてきました。


190331 (14)

草間彌生 野外彫刻作品《南瓜》のお出迎え。
この水玉模様のカボチャ、インパクトがありますよねえ。


190331 (13)

この美術館は3月21日にリニューアルオープンしたばかり。
今日はその記念として開催されている

「これがわたしたちのコレクション」を観に来たのでした。

私のお目当ては福岡市美術館の所蔵品のひとつである
ダリの「ポルト・リガトの聖母」です。

これが、すごくよかった。
食い入るように見入ってしまいました。

所蔵品展のほかに「インカ・ショニバレCBE: Flower Power」展も
開催されていて、その中で動画も上映されていたのですが
暗い室内を歩いて移動しなければならず、トリ目で暗いところが
見えない私はHiiragiさんに手を引いてもらったのでした。

美術展を観終わってホールにある休憩所でくつろぎました。
その時にHiiragiさんにはポーチと巾着を渡したのですが
やっぱり出来の悪いポーチは渡したくなくて作り直してくるからと
回収したのでした。
カノンさんの分と一緒に後日作り直して送ることにしました。
なので二人には巾着だけプレゼントしました。

この時、Hiiragiさんから手作りがまぐちとセイラちゃんの原画を
頂きました。
それは近いうちに日をあらためて、またゆっくり紹介したいと思います。
ここで短い文章で語ることなんて出来ない作品だからです。

とにかく予期せぬプレゼントにカノンさんと二人で舞い上がってしまいました。

今日はカノンさんも私も5時までには帰宅しないといけなかったので
慌ただしく美術館を後にして地下鉄で天神まで戻りました。
滞在時間が4時間くらいしかなかったのが残念でなりません。

天神バスセンターまで見送ってくれたHiiragiさんに
次回はもっとゆっくり時間を作って会いましょうねと言って別れました。

桜を観る時間もなかったけど、話に花が咲いて、それはそれは楽しい一日でした。

帰り着いてバスを降りると駐車場で夫が待っていました。


190331 (2)

これは駐車場で待っている間に夫が撮影した写真です。

「天使のはしご、綺麗だったので撮ってみたよ」

空の写真ばかり撮影しているカノンさんに教えてあげればよかった。


プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -