fc2ブログ

記事一覧

おはぎ作りました


本日2本目の記事です。

190321 (11)

今日は彼岸の中日なので恒例のおはぎを作りました。

詳しい作り方は ⇒ こちら


190321 (24)

私があんこ作りに使っている砂糖です。
母がキザラと言っていたので私もキザラと言っています。
上白糖より甘みがあっさりしている割にコクがあるので
私はこればっかりです。


190321 (1) 190321 (2)

渋切りして柔らかく煮た小豆の煮汁を切って砂糖を入れ、
いよいよ餡を練っていきます。
大納言小豆650gと同量のキザラを入れます。
ゲランドの塩を小さじ1強も入れます。


190321 (3) 190321 (4)

小豆を潰さないように木べらで砂糖をかき混ぜ強火にかけます。
砂糖が溶けてすぐに水が上がってくるので強火でも焦げたりしません。


190321 (5) 190321 (6)

どんどん水が上がってきます。
鍋の底に木べらをあてながら時々かき混ぜます。


190321 (7) 190321 (8)

だんだん水が少なくなってきました。
これからがクライマックス、あんがピチピチ跳ねるけど
頑張って練っていきます。
まだゆるいかなと思うところで火を止めます(左の写真)
火からおろして数分後には水分が飛んでいます(右の写真)


190321 (9)

少々ゆるくても冷めると、こんなに硬くなります。

これで2kgのあんこが出来ました。


190321 (10)


今日は1個当たり50gのあんこで同量の餅を包みました。
形も小判型ではなく丸型にしてみました。

もち米 2カップ(400ml)
うるち米(白米) 1カップ(200ml)
水 600ml

この分量で20個のおはぎが出来ました。

仏壇にお供えして、納骨堂にも持って行きお供えしました。
あとは夫の実家へもおすそ分け。
今朝は9時過ぎまで寝ていたので、おはぎが出来上がったのが
遅くてお昼過ぎました。
午前中にお参りに行きたかったなあ。

自宅用に残ったおはぎは1個ずつラップで包んで冷凍しました。


190321.jpg

残ったあんこも小分けしてラップで包んで冷凍しました。
冷凍庫にあんこのストックがあると幸せな気分になります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -