FC2ブログ

記事一覧

複合プリンター買いました

年末と言えば年賀状。
年賀状は ここ何年も写真を取り込んでプリンターで
印刷しただけの簡単なもので済ませています。

ずっと使っている複合プリンターは10年くらい前に買ったもの。
買った当初は写真のほかに、いろいろ加工してシールやカード
包装紙なんかもいっぱい作っていました。
当時高校生だった息子が毎日のようにコピー機として活用していたので
ずいぶん使い込んではいるんです。

しかし、ここ数年は時々プリントアウトするくらいで、
後は年賀状くらいしか出番がありませんでした。
その年賀状のシーズンが到来したので早速、はがきにプリントすると、
おお、なんと言うことでしょう、インクがかすれてまったく見えません。

ヘッドクリーニングを何回やってみてもよくなる気配なし。
そう言えば、1か月くらい前に義父からコピーを頼まれたので
コピーしようとすると、やはり同じような症状が。
その時はヘッドクリーニングを何度も繰り返しながら乗り切ったのでした。
その時はコピーした枚数が多かったんです。
50枚くらいの枚数をクリーニングしてはコピーを繰り返したので、
その時点で壊れたのかもしれません。

まあ10年近く目いっぱい使ったし修理に出す時間はないし
買った方が安上がりだ思うので新しく買い直すことにしました。

時間がないのでネットで探して購入しました。

181223 (3)

アマゾンで16000円くらいでした。
これは昨年の型落ちなので、今年の10月発売の新製品と比べると
8千円近く安くなります。
いらない機能はなるべく少ないほうがいいので、これで十分です。

ずっとエプソンの複合機を使ってきたので今回も同じものにしました。
10年前の製品の後継種です。
10年前と比べると値段が格段に安くなっています。

安いと言ってもコピー機本体よりインクがバカ高いんですよね。
エプソンからはエコタンクというインクの減りがすくない
製品が出ていますがプリントしたものに差が出るようなので、
従来通り6色インクの方を選びました。

ネット通販でいつも疑問に思うのは価格にすごい開きがあると言うこと。
タイヤもそうでしたが、このプリンターの最安値と最高値の差が2倍くらい
違うのにはビックリ。

だったら誰だって安い方を買いますよね。

181223 (4)


注文して翌日には届いたのがこのプリンターです。
タッチパネルになったのでサイズもコンパクトになりました。

やれやれ、これでやっと年賀状が作れます。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -