FC2ブログ

記事一覧

今夜は親子丼

181112.jpg


今日の晩ごはんは親子丼。
入っているのは鶏モモ肉、玉ねぎ、春菊です。
三つ葉がなかったので春菊を入れてみたら
これが思いのほか美味しかった。

「春菊、美味しいね、もっと入っててもよかったかな」

と夫に言われたので。次回はたっぷり入れようと思います。

一見するとお皿のように見えますが、これは大ぶりの平蓋物。
我が家では丼物の時に使っています。

この有田焼、華山窯の若葉シリーズはシンプルで飽きがこないので
30年くらい前に購入してから、ずっと使っています。
このほかに小鉢、小皿、大皿、我が家の和食の食器の定番です。

親子丼の味付けには砂糖は入れません。
だし、酒、みりん、醤油だけです。
外で食べると必ず砂糖が入っているので、すごく甘く感じます。

酒とみりんは同量、大さじ何杯と言うようなチマチマした量ではなくて
ドバッと、豪快に入れます。

こういうごはんものは、ごはんが命ですね。
お米が美味しくないと、上にのせる物がいくら良くても、
ちっとも美味しくありません。

丼物然り、カレーライスも然り。

外で食べる丼物は砂糖が入って甘いせいもあるけど
致命的にごはんが美味しくないんですよね。

夫も息子も農家の美味しいお米で育っているので、外食の度に

「これ美味しいんだけど、ごはんが残念だよねえ」

と、口をそろえて言います。

農家に生まれ育った利点でもあり難点でもあります。

家族に私が作った丼やカレーの方が断然美味しいと言ってもらえるのは
美味しいごはんによるところが大きいと思っています。
これだけは唯一農家に嫁いでよかったなあと思う点です。


付記
ベビーTシャツまつり、やっと終わりました。
あとはパンツのゴム通し、ボタン付けをつければ完成です。
今日は所用でちょっとしか縫えなかったので。

スカート、どうしようかなあ、明日の午前中は義母の用事で運転手です。
だから縫えそうにないし。
でもやっぱりスカート作ります、お披露目はそのあとですね。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -