FC2ブログ

記事一覧

ドラマ「大恋愛」

181025.jpg


いきなり、何の写真?
って思いますよね、ごめんなさい。

これは今飲んでいる胃薬(ファモチジン)を飲んだかどうかのメモです。

年を取るとね、薬を飲んだかどうなのか忘れるんですよ。
飲んだような気もするし、いややっぱり飲んでないって、
自問自答を繰り返しながら、ごみ箱をあさったりするんです。
錠剤を破って取り出した空のシートを見つけると
ああ、やっぱり飲んでたって。

だから飲んだあとメモを取ることにしたんです。
そんなの時間だけでいいんじゃない、って言われそうだけど
時間を書いたくらいでは、もうおぼつかなくなってきたんです。

えっ、この時間は何、何の時間?

てな具合です。

その点、これだけしっかり書いておけば、もう安心!


ここからが本題。
この秋に始まったTVドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を
興味深く観てます。

主人公である女医の戸田恵梨香が若年性のアルツハイマーになる話で
今はまだ初期段階だけど、この先どんどん分からなくなるという設定です。
脚本は大石静なので期待が持てそうです。

でね、そのドラマの中で、物忘れ外来的な診察を受けるシーンがあるんです。


181025 (3)


この質問が結構難しかったりするんですよ。

序盤は比較的簡単なのですが、たとえば

梅 犬 自動車

この三つの言葉を覚えておいてもらい、診察の最後の方でまた訊くんです。

診察の初めに覚えておいてと言った言葉は何ですか、ってね。

私はこれはちゃんと出来ました^^
そうそう、ドラマそっちのけで私も一緒にやりましたよ。


181025 (4)


ちなみに相手の精神科医は婚約者(TOKIOの松岡昌宏)
次は引き算です。
(松岡)100から7を引いてください。
(戸田)93です。
(松岡)ではそこからまた7を引いてください。
(戸田)86です。
私はもうこの時点で、すぐに答えが出なかった。
これって、物忘れというより暗算ですよね。

(松岡)では、これから言う数字を逆から言ってください。6 8 2。
(戸田)2 8 6
(松岡)では次は4桁の数字です。3 5 2 9。
(戸田)9 2... ここでしばらく考えて、9 2 5 3。
これね、字面を目で追ってみるとすんなり出てくるけど
耳で聞くと難しいんです、覚えられない。
私もすぐに返答出来なかった。


181025 (2)


で、最後に最初に覚えておいてと言った三つの言葉は
何でしたかって訊くんです。
ところが主人公はこの言葉が出ないんです。
私はなかなか答えの出ない戸田恵梨香を差し置いて
誇らしげに画面に向かって声に出して答えました。

「梅、犬、自動車」

よし、勝った!ってね。
あはは、こんなことで競ってどうする。
でも、ほんの少しだけほっとした自分がいました。


181025 (1)

このあと戸田恵梨香は松岡昌宏とは婚約を解消し
売れない小説家のムロツヨシと大恋愛に落ちていくという
恋愛モノのドラマらしいけど私はたぶん違う視点で観ると思う。

診断の結果はMCI、アルツハイマーの前段階だそうです。

年を取るとねえ、健康関連の情報にアンテナを張りめぐらせて
おかないといけないので、なかなか忙しい。

御託を並べる暇があったら、さっさとミシン部屋に行ったら
って声が聞こえそうです。

はい、はい、午後から引き籠る予定です。

昨日作ったチュニック(カットソー)とパンツの記事が先でしたね。
まだ写真を撮っていないので、これから撮ります。
アップは夜かな、その前に残りを縫わないと。
今日は縫う気満々です^^

では、また夜にでも。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -