FC2ブログ

記事一覧

紅はるかで蒸しパンを作りました

181024 (5)

さつまいもの紅はるかで蒸しパンを作りました。


181024 (4)

スーパーの産直コーナーで紅はるかを見つけたので
買ってみました。
友達が、この紅はるかを大絶賛していたので
ここは、ひとつ買って蒸しパンでも作ってみようと思って。


181024 (3)

これだけ入って250円、なんか安いなあ。


181024 (2)

早速いつも作っている蒸しパンのレシピで作ってみました。
今日は5個にしたので、ちょっと大きめです。

スプーンで生地を入れるのはフチに付いたりして入れにくいので
今日は絞り袋に入れて絞りました。
カップに1/3の量を絞って芋を並べ、その上から残りを絞って芋を
押し込みました。
(生地に芋を混ぜ込むと絞り袋で絞ることができないので)

砂糖は赤きび砂糖を入れたので生地が茶色です。


181024.jpg


蒸したての熱々をお供えして、私もハフハフ言いながら
早速食べてみました。
そしてこれが私の昼ごはんになりました。

で、食べた感想です。
これはたぶん紅はるかじゃないと思います。
紅はるかは初めて食べる品種なので、偉そうなことは
言えないのですが、この芋はねっとり感がまるでなし。
ぱさぱさしていて蜜入りなんて、とんでもない。

もしこれが本当に紅はるかだとしたら、これを作った
農家が下手なんだろうと思います。(畑が適してない)
夫の実家が農家なので、よくわかるのですが
同じものを作っても作り手によって、
まったく別物が出来ることがあるんです。

何年か前に知り合いの農家から安納芋を貰ったことがあるのですが
見た目は安納芋そのものなのに食べてみると別物で全然美味しくなかった。
素人でも家庭菜園で立派な安納芋が作れるというのにです。
種イモの良しあしと、あとは土や肥料が関係しているんでしょうけど。

これだったら義父の作ったじゃがいもの方がはるかに甘くて
ねっとりしていて美味しい。

そのうち本物の美味しい紅はるかで作ってみます。

胃薬を飲むと異常におなかがすくんですよね。
胃が不調なのに、美味しくないと言いつつ2個も食べてしまった。

そして案の定、胸やけが。
いつになったら調子がよくなるのか、果たしてそんな日が来るのか。


今日はそれでも昨日よりは調子がよかったので
午前中はずっとミシン部屋に籠って縫っていました。

自分のカットソーとパンツだけ、やっと出来上がりました。
写真は明日アップします。

後はベビーTシャツを5枚、一気に縫うだけです。
調子が良ければ明日縫います。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -