FC2ブログ

記事一覧

縫い縫い予告

本日2本目の記事です。

181007 (3)


この2カ月間というもの、ミシンを踏んでいませんでした。
カテゴリー欄を見ると、なんかお菓子ばっかり作ってる。
別にお菓子のブログじゃないんですけどね。

今月はハロウィーンもあるし、それはそれでお菓子を
作ろうと思っているのでカテゴリーの均衡を保つためにも、
ここいらでソーイング記事を埋めないといけない。

と言うわけで今日は予告です。
モチベーションを上げるために、まずは自分の服を作ります。
若いお母さん風にいうと、縫いモチをあげるために、
まずは自分服を・・・となります。

縫いモチって耳にすると、なんの餅かって思いますよね。
それに、ここはやっぱり自分服じゃなくて、自分の服でしょう。
年寄りは年寄りらしく若者言葉を使わないようにしないと、
と最近悟りました。

アラフォーという言い方が流行った時に、アラ還という言葉も
できましたよね。
私はアラカンという言葉を初めて耳にした時に、
時代劇俳優の嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)のことかと思いました。
嵐寛寿郎は名前を略して、アラカンと言っていましたからね。
なので、アラ還、アラ還と耳にするたびに嵐寛の顔が浮かび
脳内変換するのに時間がかかりました。

「えっ、嵐寛?!」 ってね、

なので自分では使ったことは一度もありません。
嵐寛を知らない今の人たちには何のことを言っているのか
わからないでしょうけど。
現に私より年下の夫に尋ねてみるとチンプンカンプンでした。
それに夫はアラ還も初めて耳にしたくらいですから。

「アラフォーは分かるよね、アラ還のカンは還暦のことだよ」

「アラウンド還暦か、なるほどね、初めて知った」


おっと、いけない、本題からずれてしまいました。

黄色の無地はストレッチが効いたオックスです。
シガレットパンツを作ります。
天竺ボーダーの方はコットンチュニックを作ります。

明日裁断して明後日から縫う予定です。
よ~し、こうやって宣言しておくと、逃れられまい。

ほかにも、何人かに縫ってあげるねと約束しているので、
これをきっかけに頑張ります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -