FC2ブログ

記事一覧

車のエアコン交換しました

予定通り、本日壊れたエアコンを交換してもらいました。
新品交換だと思っていたら、なんとリビルト品が間に合ったそうで
リビルト品に交換されてました。
新品よりずいぶん安上がりに出来て嬉しく思っています。
ちなみに交換費用は8万円(税込)でした。

リビルト品って知ってますか、私は今回初めて耳にしました。
中古品とは違うんですよ。

リビルト(Re-build)品とは廃車になった車から、使える部分を取り出して
再生利用する部品のことを言うそうです。
中古品は廃車になった車から部品を取り外したものを指しますが、
リビルト品は使えるかどうか部品をチェックして、消耗部分を交換するなど、
新品と同じような機能を果たすように再生した(オーバーホールされた)
もののことを指すそうです。
だから機能は新品同様というわけです。

新品じゃなくて再生品だと言うのを耳にした時はちょっと不安でしたが、
車を購入したディーラーに交換を依頼したので
純正メーカーのリビルト品ということで信用がおけるだろうと決めました。
それに車自体が8年も乗って古びているのに、エアコンだけ新品というのは
ちょっと、もったいないし。
何より新品交換より5万円も安いというのが一番の決め手でした。
でもリビルト品は部品を探して組み立てるのに時間がかかるので
9月までは待てないので新品交換になるのだろうと諦めていたんです。
間に合ってよかった~
エアコンも無事直ったし、早速明日は義母を乗せて買物です。

ああ、8万円あれば京都に行けたのになあ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -