FC2ブログ

記事一覧

俳句甲子園

今日は毎年8月に松山市で開催される俳句甲子園の決勝戦でした。
NHKが毎年特集を組んで放送するのですが、オンエアは
いつも決まって9月になるし、1時間番組に編集されるので
カットされる部分が多く全容は見ることができません。
今年こそはライブで見たいなあと思っていたのです。

そこで色々とネットで探して、愛媛ケーブルTVが放送しているのを見つけ
午前11時過ぎから午後5時まで、PCの前に張り付いて観戦しました。

PC画面の写真をいっぱい撮ったのですが、誤って削除してしまいました。
写真なしでは臨場感を伝えにくいので残念です。

今年優勝3連覇をかけた開成高校を敗ったのは、なんと山口県立徳山高校でした。
俳句甲子園は俳句の出来だけでなく、ディベートの良しあしも点数に影響するので
それが見ものなんです。

決勝戦では開成、徳山、両校のラリーのように繰り広げられるディベート合戦が、
観ているこちらまでハラハラ、ドキドキで最高に面白かった。

開成高校のキャプテン(渡辺君)に食い下がって、負けまいと必死になって応酬する
徳山高校のキャラが立ったお兄ちゃん(神足君)が、特に印象的でした。

3連覇の重圧を背負ってやって来ているであろう、負けた開成高校の
キャプテン渡辺君のコメントに感動、そして感極まって流した涙を見て、
思わず貰い泣きしてしまいました。

いやあ、素晴らしい戦いでした。
表彰式のあとのエキシビションは昨年同様、「プレバト!!」で放送されるみたいです。
今回、高校生と対戦するのは昨年のフジモンとフルーツポンチ村上に加えて東国原英夫。
たぶん9月20日がオンエア、ああ今から楽しみ 。

NHKで放送されたら、もちろんそれも観ますよ。

今日は俳句に明け暮れた一日でした。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -