FC2ブログ

記事一覧

ばね指

いきなりですが、ばね指で整形外科に行ってきました。

半年前から、薬指(左右両方共)の調子がおかしく
指の関節部分が引っかかったようになって、曲げにくく、
曲げて戻す時にバネで弾かれたようにピクンとなって、
その名の通り自分の指がバネ仕掛けになったのかと。
ばね指とは指の付け根の腱鞘炎です。
指の使いすぎや老化が原因だそうです。

ばね指は頻繁に起こるわけではないので、
半年間そのまま放置してました。
ところが昨夜、お風呂からあがってタオルで髪を拭いている時
ばね指の症状が現れたんですね。
いつものことだと無視してタオルを強くつかんで拭いていると
なんと、薬指が曲がったままで元に戻らないではありませんか。

右手の薬指だったので左手を使って無理やりまっすぐに
戻そうとしたけど激痛が走り痛くて元に戻せません。
ここで無理に引きもどして腱が裂けたりすると怖いので、
曲がったままの状態で寝ました。

触らなければ痛みはないのですが、指のことが気になって
ほとんど眠れないまま朝を迎えました。
ハンドルなんて握れるはずもないので、夫は徒歩で駅まで。

病院に行って手術なんてことにでもなったら当分の間、
水仕事は出来ないだろうと思い、曲がった使いにくい指のままで
日ごろはやらない、排水溝や水周りの掃除まできちんとやって。

ひととおり水仕事を終えて手を拭いたけど、曲がった指の内部が
濡れたままで、ふやけたようになって気持ち悪い。
で、タオルを曲がった指の隙間に押し込んで無理やり拭こうとした途端
なんと、ピクンと指がまっすぐ戻ったではありませんか。

これだったら病院にいかなくてもいいかなと、一瞬思ったけど
また同じような繰り返しになると嫌なので行きました、病院へ。

医師に症状を説明すると、じゃあ、注射を打ちましょうと言うことになって。
薬指の付け根にステロイドと麻酔薬の入った注射を打ってもらいました。
麻酔薬の影響で3時間くらい薬指は痺れたままでした。

先生の説明によると、
薬の効き目が表れるのは三日後くらいなので、それまでは引っかかりが
あるかもしれません、でもたぶんこれで改善されるはずです。
とのことでした。

手術になるくらいの症例は年に一人いるか、いないかなので
このまま様子をみましょうとのこと、ああ、来てよかった。


180605 (5)

注射を打ったところに細菌感染予防でガーゼを貼ってます。
もちろん、今日は水仕事は出来ないし、お風呂にも入れません。


180605 (3)

ばね指の症状が出た時の写真を撮ってないので再現してみました。
罹患したのは右手の薬指ですが、左手で再現しますね。


180605 (4)

楳図かずおの漫画、まことちやんの、グワシって、
こんな感じじゃなかったっけ^^


首のコリがなかなか治らないのと手のこわばりもずっと続いているので
頸椎ヘルニア検査(MRI)の予約も取りました、2週間後です。


180605 (2)

昼ごはんに、スーパーで太巻きずしを買って帰りました。
水仕事が出来ないので晩ごはんはカップ麺と稲荷ずしを買いました。
夫はカップラーメン、私はカップ焼きそば、なんだかウキウキする。


180605 (1)

そして私の3時のおやつはこれ、栗原さんちのおすそわけ、
とろけるパンナコッタ。

これも美味しいけど、やっぱり自分で作った方が断然美味しい。
カラメルソースはちょっと甘過ぎ、やっぱり いちごソースでなくっちゃ。


と言うわけで、今日は縫い縫いはお休み。
縫えないという大義名分が出来て、ちょっと嬉しい^^
パソコンのキーボードが打てるんだっらミシンはかけられるはず、
なんて酷なことは言わないでね。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -