FC2ブログ

記事一覧

誕生日ディナー

今日は夫の誕生日でした。
私が作る、おうちディナーも今年で4年目。
当ブログのカテゴリーのイベント欄を検索して分かりました。
日記代わりに付けているこのブログ、いやあ、便利、便利。

お互いの誕生日は、結婚してからずっと外食でした。
だって誕生日くらい、リッチにいきたいじゃありませんか。
イタリアンやフレンチのコース料理を予約して、
お化粧もバッチリして、オシャレして出かけてました。

それが、ここ数年は息子の学費やなにかで出費がかさみ
叶わぬ夢となってしまいました。
今年と来年、頑張って家で作って、3年後はとびっきり高いフレンチ
予約して、二人で繰り出すつもりです。

前置きが長くなってしまいました。
今年の、おうちディナーはこんな感じです。


180507 (2)

ステーキが冷めるので、写真はご法度なんですが
大急ぎで撮りました。


180507 (1)

俯瞰で撮ろうと椅子に上がっていたら、夫がブチ切れて・・・

ご、ごめん!


180507 (3)

義妹から送ってもらったカタログでチョイスした松坂牛ヒレ肉
”シャトーブリアン”で、ヒレステーキ。
肉そのものの味を楽しむために、あえてソースは作りませんでした。

冷凍していた肉を冷蔵庫で解凍したあと、1時間くらい室温で放置。
冷たいまま焼くと、表面は焼き色が付いても中は冷たいままなので。
岩塩とブラックペッパーを粗めに挽いて、両面をバターで焼くだけ。

ステーキはいつも暮らしの手帖の常原久弥さんの指南通りに
焼いています、40年くらい前のレシピなのでうろ覚えですが。

塩コショウは表になる方の片面にだけかけます。
焼く直前にかけ、塩コショウした面から焼きます。

油を薄く引いたフライパンを強火で熱して、バターを入れる。
バターが溶けたら肉を入れ、肉の色が下から三分の一ほど
変わってきたら、底を持ち上げて焼き色を確認し、
裏返して20秒くらいで取り出します。
これで焼き具合はミディアムくらいになります。


180507 (14)

ほらね、ちゃんとミディアムに焼けてます。

もうね、お肉が柔らかくて美味しいの。
力を入れなくても、スーっとナイフが入って、噛まなくても
口の中で溶けるくらい。
これがシャトーブリアンなのね、こういうチャンスは二度と
ないかもしれないので、しっかり味を覚えておかないと。

夫は感激して、

「ガクトはいつも、こんなのばかり食べてるんだろうね。
でも、目隠しして食べても絶対に判別できないよね」

と、お正月特番の芸能人格付けチェックを持ち出す始末。

付け合わせは、ジャーマンポテトとほうれん草のバター炒め。


180507 (5)

魚料理はホタテのコキール。
これは先日、義妹に送った残りを冷凍しておいたものです。
冷蔵庫で解凍して、オーブントースターで焼きました。
こうやって作っておくと手軽に食べられるので便利です。
もちろん、味は作りたてと変わらず美味しかった。


180507 (4)

グリーンサラダはレタスと新玉ねぎ、カイワレ大根、ミニトマト。
さっぱりとしたドレッシングで。


180507 (13)

コンソメスープは新玉ねぎのスライスを入れてます。


180507 (12)

昨日焼いたバターロールを温め直して。


180507 (11)


デザートは今年も、いちごのショートケーキ。
あまおう、粒が大き過ぎ!
8等分にカットして、残りは冷凍しました。


誕生日のプレゼントは何がいい、って訊くと即座に

「チョコチップクッキー!」

え~っ、が、頑張ります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -