FC2ブログ

記事一覧

京都3日目 入学式

9時起床、雨はまだ降っていないけど曇ってる。
今日は午後から雨の予報が出ているので洗濯出来ず。
そこで、ずっと気になっていた洗濯漕の洗浄を行うことにする。
過炭酸ナトリウムを投入して半日放置しておく。

息子も夫もまだ寝ている。
その間、私は近所のスーパーに買い物に。
納豆の禁断症状が出ていたので、納豆とヨーグルトを購入。
ご飯がないのでパンと一緒に食べる。

昼ごはんは三人で近くにある洋食屋でロールキャベツ定食。
私はパンを食べたばかりだったので、あまり入らず。

180406 (1)

息子が注文したのは、洋風ロールキャベツ定食。
トマトソースで煮込んでいる。


180406 (2)

夫はカレーのかかったロールキャベツ定食。


180406 (3)

そして私は和風ロールキャベツ定食。


180406 (4)

とろみのついたあんがかかって美味。


180406 (5)

それぞれに、ほうれん草の胡麻あえ、


180406 (6)

味噌汁付き。


昼食のあと、息子はスーツに着替えて大学院の入学式へ。
ずっと晴天が続いていたのに、今日に限って雨。
なんて、可哀想なんでしょう。

今回は息子を入学式に送り出すのが目的だったので、これで一安心。
今日から新たな研究室での再スタート、あと2年間頑張れ!

記念にスーツ姿を撮りたかったのに、そそくさと出かけて
写真は撮らせてもらえず。ああ、男の子なんて、つまらん!

夫がパソコンのルーターを買い替えたいというので一緒に京都駅前の
ヨドバシカメラへ。
ルーターとマウスを購入し、ひとしきり店内を見て回る。

小腹もすいたので厚焼きたまごをサンドした、玉子サンドが食べたいと思い
烏丸御池にある喫茶マドラグへ。
堀川御池でバスを降り雨が降りしきる中、傘をさして5分ほどで到着。
しかし、無念にも店頭には「本日、サンドイッチは売り切れました」の表示が。

せっかく、ここまで来たのに。
今回の目的の一つには、この店の玉子サンドとナポリタンを食すというのも
含まれていたのに、ああ、面白くない。
仕方ない、次回のお楽しみに取っておこう。

烏丸御池から地下鉄で京都市役所に出て、そこからバスで北白川まで。
先日行った、息子行きつけの食堂で晩ごはんを食べて帰る。

180406 (10)

夫はわらじトンカツ定食。


180406 (11)

私はチーズ入りクリームコロッケ定食。


180406 (9)

どちらも、どんぶりいっぱいの野菜サラダ付き。
あと、ごはんと味噌汁、コーヒーも。

いやあ、ここの食堂は息子のオススメだけあって、どれも美味しい。
なんの変哲もない野菜サラダも見た目以上に美味しかった。
大衆食堂で、この味はなかなか出せないと思うよ。


180406 (12)

部屋に戻って、買ってきたルーターを夫が取りつけるも、認識せず。
ID番号が分からないので息子の帰りを待つ。
息子は入学式のあと歓迎コンパがあったそうで、夜遅く帰って来た。
無事にルーターもつながり、ipadの速度が速くなって、夫は嬉々としている。
動画を観るためだけに、こんなバカ高い買物を しおって。
ちなみに、ルーターは13000円。

息子がノートパソコンで作業をする時に、速度が遅いと困るだろうからと、
もっともな理由をつけているけど、どうだか。

「これで、サクサク動くようになるよ。
我慢せずにルーター、もっと早く買えばよかったのに」
ですって。

ああ、それにしても今日はくたびれただけで、なんの実りもない
散々な一日だった。
でも、本来の目的は息子を入学式に送り出すことだったので
それは無事に達成出来たし、よしとしないと。

私はテレビを見ながら、今日もコタツで爆睡。
気が付くともう明け方近く。

ブログを更新して、これからお風呂に入り、再度布団で寝ます。
明日は三人でステーキを食べに行きます。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -