FC2ブログ

記事一覧

私の朝ごはん

180316.jpg

おはようございます。
今日は朝から雨で、どんより曇って気分が下がり気味です。
私の日課は夫を送り出した後、ラジオ体操、朝ドラを観ながら足上げ。
そして洗濯機を回しながら朝ごはんです。
平日はいつも一人で食べています。

パン、コーヒー、ヨーグルト、バナナが定番です。
今朝は市販の食パンでバタートースト、トッピングは先日炊いたまさめ。
バターの塩気と豆の甘さが絶妙で美味。
カフェオーレと晩白柚ジャムのヨーグルト。
最後にバナナも。

パンはいつも自家製のパンですが今日は冷凍ストックが切れたので
ヤマザキの食パンです。
ちなみにトーストを載せているお皿は10年くらい前のパン祭りの景品。
この景品欲しさに、当時はずっと食パンを買ってました。

このお皿以外にも、各種持ってます。
ここ数年は自家製パンを焼いているので買うことがなくなり貰ってません。


付記
昨日は結局、縫い縫いは出来ませんでした。
風邪でダウンしている友人に、我が家にある冷凍ストックをいろいろ届けたら
なんだかグッタリして。(車を運転するだけで疲れる体質なので)

届けた冷凍食品は、
きんぴらごぼう、ごぼうの天ぷら、焼きナス、ワケギの一文字ぐるぐる、
ゆでたほうれん草、ささがきごぼう、刻みネギ。
パンケーキ、チーズケーキ、きび砂糖ロール。

そして、よもぎ蒸しパン、かぼちゃのマフィン、まさめの甘煮、あんこと
新高菜の漬けもの。

以上、ひとかかえほど持って行きました。
夫婦二人なので、しばらくはこれで凌げるかな。

早速、電話がかかってきて

「高菜漬け、絶品やった。塩加減が抜群!」

もったいないので旦那と嗜みながら食べるとのことでした。

夫にその話をすると

「そうそう、この、ぷ~んと香る独特の匂いとピリッとした旨み。
世の中の旦那さんは、こんな美味しい高菜漬けの味を知らないまま
死んで行くんだねえ」

と、大仰なことを。

さて、今日こそは縫い縫いに取りかかります。
明日、成果品をお披露目出来るよう、自分に鞭打って頑張ります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -