FC2ブログ

記事一覧

眼科受診 結膜下出血

一週間くらい前から左目がごろごろして異物感があったので
眼科で診てもらおうと思っていた矢先、昨日の夜、お風呂からあがって
鏡を見ると、なんと左目がが真っ赤になっているではありませんか。
充血なんて生易しいもんじゃなくて、完全に出血して白目全体が
真っ赤になって、おどろおどろしい。

ちょっと怖くなって、朝一番にかかりつけの眼科へ。
今日は運転しなくて済むように夫に年休を取ってもらいました。

診断の結果は

結膜の下の血管が切れて出血しているけど10日もすれば
血液が吸収されるので心配いらないとのこと。
原因は不明だそうで、治療も必要ないんだそうです。
だから目薬も処方されませんでした。
このような症状で受診する人は結構な数、いるんだそうです。
そう言えば数年前、夫も突然目が真っ赤になって慌てふためいて
眼科を受診したのを思い出しました。

とにかく左目が真っ赤なので見た目が怖い。
それにごろごろするし眼を動かすと少し痛むんです。

お医者さんにそのことを伝えると、出血と痛みは関係ないし
ごろごろすることもない、とつれない返事。
今日は予約外来ではなかったので新患扱いになり
いつも診てもらっている担当の先生ではなかったんです。
来月の17日が予約日なので、このまま様子を見るしかなさそうです。

パソコンや洋裁、テレビ観賞などで、毎日目を酷使しているので
そのことが原因なのかもと思いましたが

「まったく関係ありません。普段通りの生活をして結構です」

と言われたので、こうやってパソコンに向かっています。
今日は瞳孔を開く検査ではなかったので、すぐに目は使えるのですが、
とても洋裁をする気分じゃないのでスナップ付けは、また明日にでも。


171219.jpg


今日の三時のおやつはペコちゃんのほっぺ。
自家製おやつのストックが、なくなったので買いました。

美味しいものでも食べて目と心の傷を癒そうと(笑)
子供のころ、病院帰りに母親がおやつを買ってくれた、あの感覚です。
いやね、本当はちゃんとしたケーキが食べたかったんです。
でもショーケースを覗くと、なんと、どれも一個400円近くするんですよね。
家計が逼迫している中、ケーキごときに400円もかけられない。

それに夫は市販のケーキは食べないだろうし食べたあと
ああ、こんなはずじゃなかったって思うのが目に見えているし。

で、ショーケースの前で5分くらい悩んで、やっと注文したのが
ペコちゃんのほっぺ(笑)
これだったら一個100円なので、万が一美味しくなくても傷も浅く済むし。

しばらくショーケースの前に佇んでいたので、
さぞかし高いケーキをいっぱい買ってもらえるんだろうと
じっと辛抱強く待っていてくれた店員さん、

ごめんね^^;

でも、美味しかった~
夫も美味しそうに食べていたので、ああよかった^^

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -