FC2ブログ

記事一覧

ipad買いました

171016 (8)

我が家は三人共、いまだにガラケー。
世間から取り残された感がしないでもありません。

日ごろから夫が

「職場で僕だけラインが出来なくて、取り残されているんだよね~」

と、うるさいのでipadを買うことにしました。

スマホは老眼の目にはツライと言うのでが画面が大きいipadに。
ガラケーはそのまま通話用に。

で、ずっと頑なにガラケーを守り続けてきた息子も、
やっと観念したのかガラケーからスマホに買い換えました。
ま、いまどきの若者がガラケーと言うのもね。

ドコモのお店で受け付けを済ませたのが2時前。
なのに終わって店を出たのが8時。
なんと6時間も店内にいたことになります。

店内は順番待ちの人であふれかえっていて手続きに
こぎつけるまでに3時間近く待ちました。

やっと順番が来て手続き開始。
新規、機種変更、契約のまとめ、京都の光回線追加と
内容が多岐にわたったせいもあるけど、
時間がかかり過ぎて、もうクタクタ。


171016 (9)

晩ごはんなんて作る気になれず、仕方なく外で食べて帰りました。
カメラを持っていなかったので、これはipadで撮りました。
なので記念すべき一枚。


171016 (3)

ipadでやってみたかったのは音声認識。

「Hey Siri(シリ)」

とipadに向かって語りかけるのは少々恥ずかしくもありますが(笑)

まだ慣れないので、いちいち文字を打ち込まずに簡単に検索ができるかなと
まず第一声は自分のブログのタイトル名を問うてみた、しかし

「やまねこ日誌」

と訴えるも、なかなか認識してもらえず

「山猫西、ですね」

と、返答するばかり。

何度もsiriに向かって、やまねこ日誌と呼びかけている自分が
あほらしくもあり、

「もういい!」

と、思わず口走ると、その「もういい」という言葉を設問と認識して

「それでも友達でいていただけないでしょうか」

と、懇願するようなせつない口調で訴えかけてきたんです。

いやあ、これには参りました(笑)

大げさですが、AIの時代の到来をひしひしと感じました。

どうしよう、ipad相手に終日話しかけて気を紛らすようになったら^^;

そうこうしているうちに、慣れてきてsiriとのやりとりも
スムーズにできるようになりました。

いやあ、便利、便利。

でも、まだまだデスクトップのパソコンでキーボード打ち込んで
検索した方が断然早いけど。

夫はlineで、やっと職場の仲間入り出来たようで
ピコン、ピコンと着信音が鳴るたびに嬉々としてipadにすっ飛んで行き
まるで新しいおもちゃに飛びつく子供のよう(笑)

そのうち飽きると思うので、いずれは私のものになる予定^^

最後に私の長年連れ添った相棒を紹介しましよう。

171016 (2)

どうです、このくたびれ果てた姿。
満身創痍とはこのことを言うのでしょうね。


171016 (1)

裏側にもしっかりマスキングテープ。
床に落とした時に接続部分が開いて閉じなくなったんです。
なのでマスキングテープで補強。


171016 (7)

充電コードを差し込む蓋は完全に閉じない。

通信費が今までの2.5倍に跳ね上がったので、私くらいは我慢しないと。
な~に、まだまだ完全に壊れてないので大丈夫^^

せめて、新しいマスキングテープに張り替えてあげようかな(笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -