fc2ブログ

記事一覧

おはぎ作りました

170923 (6)

今日は彼岸の中日、彼岸と言えばおはぎ。
早起きして作りました。


170923 (8)

あんこは昨夜炊いておきました。

小豆は夫の実家で収穫したものです。
うちの在庫はもうなくなったので市販の小豆を買おうとしたら
義母が冷蔵庫から出してきて

「これが最後の一袋、もうじき新豆が採れるから、さっさと使わんと」

と言って、渡してくれました。
なんだ、まだ隠し持っていたんだ(笑)

大納言小豆 350g
黄ざらめ 350g
塩 小さじ 2/3

あんこにすると約1kg出来ます。
おはぎ1個、60gで16個分、丸めておきます。

もらって帰った小豆を量ると550gあったので、残りは赤飯用に。
赤飯はそのうち作ります。


170923 (9)

同じように、もち米も隠し持っていて

「もうじき、もち米も新米が出来るから。
これで最後、ああ、スッキリした」

こちらは、なんとまだ2升(3kg)も、残っていたのでした^^;

おはぎに使ったのは、ほんのちょっと。
残りはすべて赤飯にするつもり。
いっぱいあるので中華風の炊きおこわもいいかな。

おはぎ用のご飯は

もち米 2カップ
うるち米 1カップ
水 600ml

昨夜遅くに研いで十分吸水させた米を鍋で炊いて
15分蒸らしたあと、すりこぎで半搗き(半殺し)にします。
うるち米が入っているので、時間が経っても硬くなりません。

炊きあがりを量ってみると約1kgありました。
こちらも同じように60gに丸めます。
あんこと餅の比率が同じです。


170923 (7)

田舎風なので結構デカイです、通常の2個分くらいあるかな^^
夫も息子も、おはぎが嫌いなんですが、うちで作ったのは
渋々ながら食べてくれます。
市販のものは甘すぎるので、まったく口にしません。


170923 (5)

仏壇にお供えして、納骨堂にもお供えしました。
今日は息子がいるので、夫と兄と4人でお参りに行きました。
夫の実家へも持って行ったので、きれいになくなりました。

自分用に2個だけ冷凍しました。
だって、おはぎが食べたくなる時ってあるでしょ(笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

月別アーカイブ

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -