FC2ブログ

記事一覧

またもや骨折!?

昨日の夕方6時過ぎに総合病院の救急外来を受診。
扇風機のコードに足の指を引っ掛けて転倒したんです。

買物から帰って玄関に入った途端、電話のベルが・・・
あわてて電話に向かって突進!
その途中で扇風機のコードがあるのに気がつかず
左足の中指を引っ掛けてしまって派手に転んだんです。

ああ、またやっちまった!

転んだ瞬間、すわ入院か!って思いました。
だって骨そしょう症ですからね。
でも転び方がよかったのか、手も足も腰も大丈夫そう。

受話器を手にすると、ぷつっと切れて。
なんなんだよう、もう!

普段なら電話が鳴ってもあわてたりしないけど、
今日は電話がかかってくる用事があったのであわてたんです。

全身なんともないけど、なんか足の指が痛い、それもひどく痛い。
ちょっと腫れてきたので、もしかして折れたのかもと不安になり
踵の骨を折って手術した病院へ診てもらえるか電話で打診。

時間外で整形外科は今日は当番ではないので当番医のいる
別の総合病院を紹介される。

歩けるけど痛い、左足なので運転は出来そう。
足を引きずりながら受付をすませ、レントゲン撮影。

「う~ん、折れてはいないようですねえ、ひびが入っているかも
しれないけど、この画像ではわかりませんねえ。
たぶん大丈夫だと思うのでこのまま様子を見ましょう。
一週間経っても腫れがひかなかったり、痛みがある時は
また受診してください、一週間経って骨折が分かることもあるので」

ええっ、もし骨折してたら一週間も放置して大丈夫なの?
と不安なままで帰宅。

一応、病院に行く前に夫にも電話したんですよ。
今日は飲み会なので遅くなるって言っていたので。
しかし電話に出る気配なし、いつものことだけどね。

仕方ないのでメールで、ことの顚末を報告。
これもナシのつぶて。

夜遅く帰宅した夫に、看護婦さんに

「えっ、自分で運転してきたんですか、付き添いは?
って、可愛そうな眼でみられたよ」

そうそう、20年前に出血性腸炎で入院になった時も夜中に
痛いお腹をかかえながら自分で運転して行ったのだった(泣)
あの時は息子が小さかったので仕方なかったんだけどね。

「いやあ、ごめん、ごめん!
電話もメールも気がつかなかった」

尾崎放哉の句に「咳をしても一人」という俳句があるけど
それになぞらえたのか

「骨折をしても一人、だったわけだね」

と、あっけらかんとした返事が返ってきました。
もう返す言葉もありません(笑)

で、これが今朝撮った写真です↓

170714 (3)

170714 (2)

170714 (1)


実際はもっと青黒く腫れています。
歩くと痛いけど、耐えられない痛みじゃないので
たぶん骨折はしてないんじゃないかなあ。

転ばないように、いつも細心の注意を払ってはいるけど
突発的な出来事には対応できていないんだなあと
今回のことでよくわかりました。
これくらいですんでよかったと思うしかありません。
これからはもっと注意しないと。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -