FC2ブログ

記事一覧

耳鼻科と救急外来(整形外科)

3日前から右の耳の聴こえが悪く耳鳴りもするので
ちょっと怖くなって耳鼻科を受診しようと行きつけの総合病院へ。
ところが木曜日は休診とのこと。
明日来てくださいと言われても、ま点子ちゃんの私が
翌日まで待てようはずがなく、仕方がないので個人病院へ。

「どんな症状ですか」と訊かれたので

「3日くらい前から右の耳がよく聴こえなくて
ジーッという音もするので昨夜は気になって眠れませんでした」

「顕微鏡で覗いてみましょう、耳垢が溜まっていたら
それも取って、そのあとで聴こえの検査をしましょう」

診察台に仰向けに寝て右耳を上に向けて診てもらいました。

「耳垢が溜まってますねえ、吸引しますね」

ところが、なかなか取れないらしく

「耳垢を緩める薬を入れたので15分後にまた吸引します」

ええっ、どんだけ、固まってるんだよう^^;

15分後に再度、吸引。

「取れましたよ、左も診てみましょう。左は大丈夫ですね」

なんと、耳垢が取れた途端、クリアーに聴こえるではありませんか。

次は聴力検査、ヘッドホンを付けて音が聴こえてきたら
即座に手もとのボタンを押す、という検査です。

今回は普通のヘッドホンの他に、おでこと後頭部を挟んだものも装着。
おでこで音を聴くなんて、なんかのギャグかと思いました。
知りたがりの私は即、看護婦さんに尋ねました。

「それは一体なんですか、おでこと頭に当てて音が聴こえるんですか」

「両耳のヘッドフォンは外耳と中耳の聴こえ具合を調べます。
額と頭の方は内耳の聴こえ具合を調べるんです、メニエール病なんかは
この検査で分かります」

「はあ、耳ではなくて、おでこと頭に当てても音って聴こえるんですねえ」

聴力検査の結果は異常なしでした。
ただ、単に耳垢が奥の方まで詰まって塞いでいただけでした(トホホ)

診療明細を見ると

170713.jpg

複雑なもの、って(苦笑)

検査を受けるまで、このまま聴こえなくなるんじゃないかと不安でした。
それを思えば、耳垢掃除代+聴力検査で2210円は安いものです(笑)

耳垢掃除って自分ではなかなか難しいんですよね。
取ってるつもりが、どんどん奥へと押しやってたりするから。
定期的に耳鼻科で取ってもらったほうがよさそうです。


表題にあるように、今日は整形外科の救急外来にも行きました。
そのことはまた明日にでも。
今日はもう疲れ果てたので記事を書く気力が残っておりません。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -