FC2ブログ

記事一覧

眼科受診 網膜裂孔レーザー手術

今日は半年に一度の眼科の定期受診日でした。
検査で散瞳(瞳孔を開く)するため、帰りは車の運転が出来ないので
連休中の夫に病院まで送ってもらいました。

いつもの検査のように何の異常もなく終わると思っていたので
瞳孔が開くのを待っている間、瞳孔が戻ったら明日着ていく服、
一気に縫うぞ~と、そんな呑気な事を考えていたのでした。

ところが検査の結果、右目の網膜に小さな孔(あな)が開いているので
今からレーザー手術をしましょうと言われて。

えっ、え~っ!

そんな急に言われても、心の準備が出来てないよ~

先生の説明では強度近視の場合、眼球がラグビーボールのように
楕円に長く伸びるので、どうしても端の網膜が引っ張られ薄くなるのだそうです。
その薄くなった網膜に小さな孔が開いているので、このままにしておくと
網膜剥離をおこす可能性が高いので、レーザーを照射して孔を塞ぎましょうと。

「でも、費用が高いんですよね~、保険が利いて自己負担が3万円ほど
かかりますが、いいですか」

って、先生、そこは手術費用云々の問題じゃないでしょう。
この逼迫(ひっぱく)した状況では手術代がいくらかかろうが、受けるに
決まってるじゃありませんか。

「今からですか、日帰りですよね、入院とかではないですよね」

「他の患者さんの診療が終わってからになるので、少し待ってもらいますが」


170503.jpg


レーザを照射するだけといっても、一応手術なので同意書にサインしたあと
待つこと2時間、その間、友人たちに電話。

「ごめんねえ、明日行けなくなった~」

実は明日はいつものメンバーで小鹿田焼唐臼祭に行く予定だったんです。
運転手はもちろん夫で。

先生の説明では走ったり激しい運動をしなければ、普段通りの生活を送っても
大丈夫とのことでしたが、ここは大事を取って取り止めることにしました。
第一、お出かけする気分にならないしね。


レーザー照射は数発撃って終わりだろうと思っていたのに意に反して
これが時間がかかったんですよ。

「瞬きしてレーザーがまぶたに当たったりしないんですか」

「レンズを付けるので大丈夫ですよ、何十発か撃ちますので、
チクッとしたり痛い時は言ってくださいね」

レーザー照射って初めてだったので、怖いというより、どんなのか興味津々。

眼圧測定と同じように器械の前に顎をのせ、頭部が動かないように固定されます。
眼の中にレンズがはめられ照射開始。

レーザー銃で眼に向かってバンバン撃ってくる感じ、
目の前でパシッ、パシッと閃光が光ります。

「いい感じですよ、順調に行ってます」

そうだ、何発撃つか数えようと頭の中で数えました。
途中から数えたので正確ではないのですが、100発を超えたところで

「あと端の方がもう少し残ってるんだけど、一旦休憩しましょう」

って、何十発で終わるはずじゃないのかよ~
もう100発以上、撃ってるよ~
そんなに照射して眼が焦げたりしないよね、とちょっと不安になる。

「レンズを替えてみましょうかね」

と新たなレンズに交換、ところが頭を動かしたせいかレンズが外れて
あろうことか、コロコロと床に転がり落ちた。

「洗ってもらいましょうね」

と、先生自ずからレンズを拾い、傍にいた看護婦さんに手渡しする。

えっ、洗うって、そんなことでいいのか、なんか原始的過ぎる。

洗ったレンズで照射再開。

パシッ、パシッ、おお~っ、なんか今度は照射音が聴こえるくらい
命中している気がする。

「あっ、いい感じですね、あと数発で終わりますよ」

数え出したのが途中からだったし、100発を超えてからは数えるの
難しかったので正確な回数はわからないけど、200発近く照射したと思う。
だって、ひゃくいち、ひゃくに、って数えにくいじゃないですか、
指も足りないし(笑)

「どうも器械の調子が悪かったみたいですね、でもうまくいきましたよ」

だから時間がかかったんだ、もう器械くらいちゃんと整備しておいてよね。

「先生、あんなに撃って大丈夫なんですか」

「それは問題ありませんよ、もっといっぱい撃つことだってあるし」


完全に凝固するまでに一週間くらいかかるので、次回の受診は来週の月曜日。

ああ~、なんかもうぐったり~

そうそう、一応日帰りだけど手術なので生命(医療)保険が下りるそうです。
保険、やっぱりかけておかないとダメですね、助かりました。

最後に先生から言われました。
「今日受診してよかったですね、孔が小さいうちに処置出来て。
でもまた他の箇所に孔が開くこともあるので、定期的に受診は続けてくださいね」

気付かずに放置しておくと網膜剥離になりかねなかったと思うと
定期的な検査ってやっぱり重要だなって思います。
網膜剥離になったら、手術が大変だし失明することもあるので。

とりあえず、この一週間はのんびり過ごします。
入浴も洗髪もOKだと言われたけど、今日は用心のためお風呂はパス。
一日くらいお風呂に入らなくたって大丈夫(笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -