記事一覧

いちごソースのパンナコッタ

本日2本目の記事です。

170420 (21)

今日のおやつはパンナコッタ、いちごソースをかけています。


170420.jpg

スーパーで特売いちごを発見、あまおう、なんと1パック200円でした。
冬の出始めの時期は1パック800円くらいするので4分の1の値段です。
なので4パック、箱詰めで買いました。

ジャムにしてもいいんだけど、今日はソースを作ることにしました


170420 (1) 170420 (2)

葉っぱを取り除いて細かくカット、量ると850gありました。
ジャムのように甘くしたくなかったので、グラニュー糖を100g(12%)にしました。


170420 (3) 170420 (20)

グラニュー糖をかけて、いきなり強火にかけます。
ぶわ~っと、アクが浮いてくるので、お玉ですくいます。
ジャムにするのではないので、アクをとったらすぐに火を止めます。
いちごの果汁が出て、まだ水っぽくてしゃぶしゃぶしています。
果肉だけザルにあげ、残った果汁を少しとろみが着くまで煮詰めます。
5分くらいです。


170420 (19)

果肉を戻して、ソースの出来上がり。


170420 (24) 170420 (23)

パンナコッタを作ったので、いちごソースをかけてみました。
う~ん、甘酸っぱくて美味しい。
あまおうにしては小粒で酸っぱめだったのでレモンは入れませんでした。
ジャムにしたり、ソースにする時は安売りのいちごの方が美味しく出来るような気がします。

ジャムが嫌いで、いつもは食べない夫がこのソースは美味しいと言って
ペロッと食べてしまいました。

ひとくち食べて残したら、私が2個食べられたのに残念。
そういう魂胆でソースをかけたのに、あてが外れた~(笑)

残りは小分けして冷凍しました。
だって冷凍庫、空きがいっぱいあるもんね(笑)

170420 (18) 170420 (17)

容器に入れると、どうしても空間に霜が付きやすいのでラップで密着して
フタをすると安心です。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -