記事一覧

京都4日目

今朝も起きたのが遅かった。
というのも昨夜はカーテンのすそ上げで一苦労。
前の部屋の窓が異常に長かったので、今度の部屋に掛けるとゾロびいて(笑)
ミシンだと一気に縫えるので早いけど、いちいちまつるのは大変。
で、家から持ってきた [裁縫上手] というアイロン接着剤で裾上げを。
ところが、これが予想以上に時間がかかり、こんなことなら素直に手でまつればよかった。
出来上がりもきれいじゃないし、レースのカーテンなんかは接着剤がにじんでるし。


今朝も昨日と同じでコンビニの菓子パンとコーヒー。
今日は帰る日なので掃除洗濯、荷造りをすませて集荷を待つ。

冬物衣料、寝具類、要らなくなった不用品をすべて送り返すのでなんと箱が三つ。
送料もバカにならない、でもこれだけのもの背負って帰るわけにもいかないし(笑)
そう思えば安いもの、と自分を納得させる。

荷物を無事引き渡し、昼ごはん。
夫が僕だけセカンドハウスで食べてないと、恨めしげ言うので今日も行くことに^^;


170409 (1)

私はたらこスパゲティ。


170409 (2)

夫はアサリときのこのスパゲティ。


170409 (4)

息子は一昨日食べたのとまったく同じで
ミートソーススパゲティとマルゲリータ。


170409 (3)

「もう思い残すことない?」

「うん、ないよ。やっと帰って来たって感じだね」

と、夫も満足げ(笑)


はらはらと散る桜を愛でながら、北白川疏水沿いをぶらぶらと散策しながら帰る。



170409 (5)

部屋に戻る途中で、近くの住宅の玄関先に植えてある満開のミモザに目を奪われる。
はっと息をのむ鮮やかさ。
いいなあ、しばし見とれてしまった。

部屋に戻るとすぐに帰る仕度。
今回は早めの新幹線で帰るので、のんびり出来ない。

「雨が降りそうだから、早めに洗濯物取り込むんだよ」

と、母が言えば

「ゴミ出し忘れんように、冷蔵庫の上に置いてあるチョコチップクッキーも
忘れずに食べるんだよ」

と、父も負けじと畳みかける(笑)
そうそう自家製のチョコチップクッキーを持って来たのだった。

「いちいち言わなくても分かってる、一体僕をいくつだと思ってるん」

ああ、今生の別れじゃないのに切ないなあ。

「じゃあね、元気でね~」


170409 (6)

外に出ると、今にも雨が降りそう、ベランダを見上げ、
洗濯物、大丈夫かな~と二人で心配しながらバス停へと急ぐ(笑)
(突っ張り物干しは、ネットで注文してきのうセットしたもの)

「あっ、部屋の写真撮ってない。部屋のベランダから大文字山がくっきり見えるのに
それも撮るの忘れた」

「え~っ、今から写真を撮りに部屋に戻るなんて言わないよね~」

仕方ない、次回のお楽しみってことで。


桜のシーズンは観光客でいっぱい、バス停には長蛇の列。
余裕を持って出てきたけど、こんなふうでは駅に着くのに何時間かかるかわからない。
仕方がない、ここは諦めてタクシーを拾う。

いやあ、タクシーで正解だった。

「この時期、バスやったら、お客さんの言わはる時間には到底着きしまへんで、
そりゃ、タクシーのほうが、なんぼか早いんとちゃい(違い)ます」

とタクシーの運転手さんにも言われた。
渋滞の波を縫うように走ってくれたおかげで、よかった間に合った。

行きと違って帰りは乗り継ぎも問題なく、すんなりと無事到着。
帰っても食べるものがないので、駅から歩いてすぐのスーパーに寄って
カップ麺を買って帰る。

そうそう、その帰り道で仲良く手をつないで歩く老夫婦に追い越されたんですよ。
見ると、おくさんの方は足が悪そうなのに、しゃかしゃか歩いて。

「あの奥さん、私より絶対年上だよねえ、なのに追い越されるなんて情けない」

「何なら手をひいてやろうか」(笑)

「結構です!」


付記
今回、早く帰ったのには訳があって。
夫がこの番組をリアルタイムで観たいばっかりに^^;
一応録画予約はしてるけど(このためにブルーレイレコーダーを買った)
「パリ~ルーべ」

170409.jpg

今年もいよいよ、夫が楽しみにしている自転車レースの開幕です。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -