記事一覧

京都3日目

昨日寝たのが遅かったので起きたのは9時過ぎ。
カーテンを開けて外を見てみると、やった~雨が上がってる。
朝食は近くのコンビニで買って来た菓子パンとコーヒーで簡単にすませる。

せっかく京都に来ているのに、どこにも行かないのはもったいない。
哲学の道を歩きたいけど、たぶん足がもたない。
バスで出町柳まで出て鴨川沿いの桜でも愛でるかなあ。

その前に昼ごはん。
三人で、いつものにしんそばのお店へ。


170408 (1)

170408 (2) 170408 (3)

私だけとろろをトッピング。
ああ、美味しい^^


食事のあと夫と二人で出町柳までバスで。


170408 (8)

河原に下りてみると、わあ、桜が満開だあ。


170408 (7)

桜と柳のコラボ。
なんたって、ここは出町柳だもんねえ。
曇ってるなあ、まさしく今日は花曇り。
あまりにも真青い空に桜だと、遠山の金さんになるから
曇り空の方が風情があっていいかも(笑)


170408 (6)

ここで記念に一枚。
羽織っているコートは10年くらい前に作った麻のコート。

170408.jpg

茅木真知子さんのパターン。



170408 (4) 170408 (5)

スカートは出かける前に大急ぎで縫った、フレアスカート。
特別にコートを脱いでお目にかけましょう(笑)
なんかイマイチ、スカート丈が長いほうがいいかも。
似合わないから、姪にあげようかなあ。


170408 (9)

向こうに見えるのは荒神橋。
そう言えば3年前、ここの飛び石を飛んで渡ったのだった。
あの頃は足も元気だったんだなあ。

と、感傷に浸っていると小雨がパラついてきた。
しつこく桜の写真を撮る私を見限って、夫は先に帰ってしまった。

河原の土手を上がり、ケーヨーデーツー(ホームセンター)に寄って買物。
日用品を買って店を出ると、雨が本格的に降り出した。

傘をさして荷物を抱えて、とぼとぼと出町柳のバス停まで歩く。
もう足が限界、信号が赤に変わるまでの間に渡り切れるか。
ああ、可愛そうな老婆。

くたくたになって部屋に倒れ込み、ひと息つくと、もう晩ごはん。
なんか食べてばっかり(笑)

京都に来る前に義母から三人で美味しいものでも食べなさいと、
小遣いを貰っていたので豪勢に、かに道楽へ食べに行く。
歩いて5分、便利だなあ。


170408 (10) 170408 (11)

かに酢、かに造り


170408 (12) 170408 (13)

かに茶わん蒸し、焼きかに


170408 (14) 170408 (15)

かにグラタンクラブソース、かに天ぷら


170408 (16) 170408 (17)

かに釜飯、炊き上がったご飯にほぐしたカニをのせる


170408 (18) 170408 (19)

この、おこげが美味しい。


170408 (20) 170408 (21)

最後はお茶漬けで、これが一番美味しかった。
デザートは果物。


大変美味しゅうございました。
どうもご馳走さまでした^^

明日はもう帰る日です、寂しいなあ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -