記事一覧

レモンケーキと梅ヶ枝餅

明日は母の月命日なのでお供え用のお菓子を焼きました。


170414 (8)

洋菓子はレモンケーキ。


170414 (7)

レモン風味のコーティングチョコをかけています。



170414 (1)

和菓子は梅ヶ枝餅。
白玉粉を同量の水で練って、あんこを包んでフライパンで焼くだけなので簡単です。
白玉粉80gで5個出来ました、あんこは1個当たり30gです。
桜の時期なので桜の花びらの塩漬けをトッピングして焼きました。


170414 (6) 170414 (5)

焼く前はきれいなピンクなのに、焼くとどうしても焦げてしまいます。


170414 (4) 170414 (3)

裏側には桜は貼りつけてませんよ(笑)
中のあんこは先日炊いた大納言小豆とまさめの粒あんです。
ひゃ~、美味しい!


京都の記事を書こうと思いながら、次から次へとやることが多くて
なかなか思うようにはいきません。

今日は冬物衣類、ダウンコートやジャンパー、毛糸のセーターなど一式洗いました。
おかげで、スッキリなりました。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -