記事一覧

あんこ炊きました

桜あんぱんを作ろうと思って、あんこがないのに気が付き
昨日の夜、あわてて作りました。

野菜室に眠っている、まさめ(ささげ)を消費すべく、これを使います。
まさめだけでは餡になり難いので小豆も入れました。

北海道産の大納言小豆350g、まさめ(ささげ)650g、合わせて1kg
黄粗目1kg、塩小さじ1.5

小豆はほかの豆と違って、一晩水に浸けずにいきなり炊きます。
小豆とまさめは柔らかくなる時間が違うので別々に炊きます。
どちらもアクを取るために沸騰したらゆでこぼします。
沸騰後10分中火で煮てゆでこぼすのを3回繰り返します。
合計30分、これで渋が切れます。
このあと豆が隠れるくらい水を足して、豆が柔らかくなるまで煮ます。


170411 (10) 170411 (9)

豆が柔らかくなったら煮汁を切り、砂糖を入れ強火にかけます。
砂糖が溶け、すぐに水分が出てくるので強火でも焦げたりしません。
豆を合体させたので豆の濃淡がありますね。


170411 (8) 170411 (7)

ほら、こんなに水分が出てきました。
木べらで底から、かき混ぜながら練っていきます。
火は強火のままです、ここで塩を入れ水分がなくなるまで煉ります。


170411 (6)

水分がなくなり、粒あん状になりました。
あまり水分を飛ばし過ぎると、冷めた時に硬くなってしまいます。
この兼ね合いが難しいのです。
ジャムと一緒で、まだ緩いかなというくらいでやめます。
写真はちょっとオーバーしました、もう少し緩めがベストです。


170411 (11)

粒が残っているのは、まさめです。
まさめは皮が硬いのであんこになり難いのです。
でも噛んだ時にプチプチ感が残るので、これはこれで美味しいと思います。
味も小豆に比べるとあっさりしています。


170411 (12)

1kgの豆から2.8kgのあんこが出来ました。
明日、桜あんパンを作るので700g取り、残りは小分けして冷凍しました。

ああ、また冷凍庫が満杯になる~
専用の冷凍庫が欲しいよう。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -