記事一覧

ルナリア 種蒔き

本日2本目の記事です。

170411.jpg

芝生の施肥のあと、ルナリアの種を播きました。
黄色の点線枠内に直播きしました。
直播きで果たして発芽するのかどうか一抹の不安がありますが
苗箱を仕立てるのは面倒なので (笑)
小さな木の切り株状のものはモミジアオイです。
ルナリアの種はモミジアオイの種を分けてくれた友人に貰ったものです。
なので敬意を表して特別にこのコーナーを作りました^^

ルナリアは花よりも銀貨のような実が人気がありますよね。
でもその銀貨を手に入れるには数年かかります。
二年草なので今年は花が咲きません、生育が悪ければ再来年になるかも。
暑さにも弱いそうなので成功率は低そうです。

気長に待つことにします。
花が咲いてシャラシャラとした実が拝めれば儲けものです(笑)


170411 (5)

手前に写っている、こちらはレモンバーム。
昨年、1株だけ植えたのがずっと枯れずに残っています。
春になって、ますます勢力旺盛。
ミント系の植物は1本植えておくと、何かと重宝します。
でも1本だけで十分、これでも多いくらい^^;
油断していると、これでもか、これでもかと勢力を伸ばしてきます。


170411 (4)

3年前に植えたムスカリ。
ジャーマンアイリスを株分け移植した際に全部引き抜いたはずなのに
こうやって、ぽつんぽつんと至るところで芽を出しています。
こんな場所に植えたつもりはないんだけど、不思議です。

明日は晴れそうなのでチューリップの写真をお目にかけましょう^^

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -