FC2ブログ

記事一覧

バッテリー交換

午後から買物に出かけようとエンジンをかけたら、うんともスンとも言わず。
実は昨日も車のバッテリーがあがって、JAFにお世話になったばっかりなんです。

昨日、夫が実家の両親のお伴をして運転手として出かけたんですが
両親が知人のお見舞に行っている間、待ち時間が長いので夫はエンジンを切って
車の中で40分くらい寝ていたらしいんです。
その間ライトがついたままだったんですね、トンネルを抜けた後、消し忘れたみたいで。
JAFの会員なので無料で事なきを得たのですが、バッテリーが弱っているので
交換を勧められたらしいです。
JAFに頼むと高くつくと思ったので断ってそのまま帰ってきたとのこと。

で、今日です。
たまたまケーブルを車に積んでいたので、近所の人に頼んで
車の電気を分けてもらい無事エンジンがかかりました。
その足で即、近所のパーツ屋さんへバッテリーを買いに。

バッテリーって高いんですね、交換費用を含めて17000円くらい。
お店で交換してもらったのですが正解でした。
最近の車はコンピュータ制御なので、交換する時もエンジンをかけたままなんだそう。
それを見ていた夫が仰天して、

「いやあ買って帰って自分で交換しなくてよかった。
今まで通りエンジンを切って交換するとコンピュータが訳が分からなくなって
リセットし直さないとダメなんだって。
今どきの車がそんなことになってるなんて、そんなの知らないし」

交換費用500円、安いもんです、餅は餅屋っていうじゃありませんか、
素人は手を出さない方がいいに決まってます(笑)

それにしても、痛い出費!
しばらくは買物に行かずに、家にあるもので凌がないと・・・(泣)

ショックのあまり、今日は何も出来そうにもありません。
縫い縫い頑張るつもりだったのに、お菓子も作るつもりだったのに。
すべてがすっ飛んでしまいました。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -