FC2ブログ

記事一覧

「カルテット」 今季のドラマなど

170322.jpg

カルテット、終わりましたね。
坂元裕二脚本のドラマは好きで、ほとんど観ていますが今回のドラマは殊に秀逸でしたね。
毎回、独自の言葉遊びと言おうか言い回しというのか、このドラマでもいっぱい
ちりばめられていて楽しかった。
エンドロールも含めて、すごくオシャレな作品になっていたと思います。

満島ひかりは今回も100%満島ひかりだったので、取りたてて感想はないんだけど
有朱(ありす)役の吉岡里帆がよかったなあ。
最終回の決めゼリフ、「人生ちょろかった~」には声を上げて笑いました。
これが朝ドラ「あさが来た」の、あのメガネの宣(のぶ)ちゃんと同じ人物だとは
とても思えない演技力。

松たかこって色気があるんですねえ、エンドロールの、大人は秘密を守る♪って歌う
表情なんかは色気たっぷりで、すずめちゃん(満島ひかり)なんて到底太刀打ちできないよ。
違う意味で、みぞみぞする~(笑)

高橋一生、もう全開でしたね。
「いつかこの恋を思い出して泣いてしまう」の金髪の役もすごかったけど
今回はもう盤石っていうか、安定してましたね。
10年前のドラマ、宮藤官九郎脚本の「吾輩は主婦である」でクドカンを彷彿とさせる
役柄からは想像できない、独特のキャラを演じるようになったなあと感慨しきり。
今後は何をやっても木村拓哉、みたいにならないでほしいなあ。

「直虎」の屈折した高橋一生もいいよね。
今回のNHK大河は役者の演技力に担うところが大きい気がします。
徳川家康が阿部サダヲだよ、笑っちゃうよね、これで面白くないはずがない。
今川義元役の春風亭昇太もいなくなったので、あとは瀬名役の奈々緒に
頑張ってもらわないと(笑)

阿部サダヲといえば、「下剋上受験」も楽しみに観ていました。
娘役の女の子が可愛かった~
息子の中学受験の頃を思い出して懐かしかったなあ。
我が家の中学受験もゲーム感覚だったので夫も私も楽しかった記憶しかない。
そう言えば、偏差値の乱高下に一喜一憂していたなあ。

ほかに
海外ドラマ「刑事フォイル」「クイーンメアリー」「ダウントンアビー」
どれも面白く、毎回楽しみに観てました。
ダウントウアビーの最終話の涙のクリスマス、よかったなあ。
どれも次回シーズンが楽しみ。

国内ドラマでは
「べっぴんさん」・・・最近面白くないなあ、惰性で観てる。
「相棒」・・・これも長年ずっと観てきたから、途中でやめる訳にいかない。
「就活家族」・・・最後まで観た、観なきゃよかった。
「女の中の他人」・・・結末が気になってズルズルと観続けた。
「スリル~赤の章」・・・これは面白かった、小松奈々がいい。
ちょっと「ハードナッツ」の橋本愛を思い出した。
「銀と金」・・・今、一番ハマっているドラマ。夫と楽しみに観てる。
リリーフランキーもだけど、池松壮亮がいい、すごくいい。

映画「あん」
あんこ好きなので、ずっと観てみたかった映画です。
樹木希林、この演技力、もう何も言うことありません。

ブルーレイレコーダーが壊れたので画像の悪いDVDレコーダーに録画して観ています。
ああ、ブルーレイレコーダーがほしいなあ、借金して買うかなあ。
なんたって私、テレビ命!ですからねえ(笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -