FC2ブログ

記事一覧

悲しいことが・・・

ブルーレイレコーダーが壊れた (泣)

今年に入って、ずっと調子が悪く、録画予約しているにもかかわらず
録画出来ていないことがしばしば。

それに電波の弱い放送局は画面のちらつきが激しくなってきたし
そろそろ買い替え時かなと思ってはいたけど、おもに観るのは私なので
私が我慢すればいいやと思って、なかば諦めてた。
だって、買い換える余裕なんてないしね。

ところが、最近、途中で電源が落ちることが多くなり、もう末期症状を呈しており
加えて、夫が楽しみに観ているテレビドラマ”銀と金”が番組途中で切れていた。

「なんでだよぅ、残りの15分はどうなったんだよう」

「最近ずっと、こんな調子なんだよね、丸々録画されてないこともあるし
買ってから7年は過ぎているし、寿命かもね」

「それはもう十分に天寿をまっとうしてるよ、買え替えるしかないね」

7年間、毎日酷使してきたので寿命と言えばそれまでだけど
まあ、夫の鶴の一声で買い替えが決定したので、めでたしめでたし^^

ネットで購入しようと、いろいろ物色中。
我が家は三人ともソニーの信者なので、ずっとソニーの製品を愛用してきたけど
口コミを見ると、評判jがよくないんだよね。
操作性はソニーのほうが優れているけど、不具合が多いのは困るしね。

で、パナソニックの BRG2020 にするか、全自動録画がうたい文句の BRX2020に
するか、迷い中、明日中には結論を出すつもり。


覚書
今日は夫が年休を取って、実家の義父の確定申告に行って来ました。
夫はサラリーマンなので確定申告の経験がなく、すべてが新鮮だった模様 (笑)
でも最近は確定申告の手続きもパソコンのデータ入力に切り替わっているそうで
税務署員が手取り足とりで、マンツーマンで入力の補助をしているんだそうです。
PCなんて触ったことのない、じいちゃん、ばあちゃんがキィーを打つ姿なんて
想像できますか、税務署員が打った方が断然早いのに。

遅々として進まぬ作業を見るやいなや、最後尾にいる夫は、
ああ、せっかく休みを取ったけど今日はもう終わったな、と諦めかけたそうです。
でも、なんとか無事に時間内に申告できたそうで、ぐったりして帰ってきました。
自宅のPCからでも申告書類ができるなんて知らなかったらしい。

私も13年前に一度だけ確定申告に行ったことがあります。
その年から電子申告システムが導入され、当時はまだ選択制だったので
パソコンに慣れていない人は手書きでよかったのです。

パソコン入力が出来るのなら、順番待ちがありませんよ、署員が言うので
長蛇の列を横目にパソコンの置いてある机に向かって突進したのを思い出しました。

それにしても、なんという世の中になったことか。
夫が同行していなければ、義父がキィーを打ったわけで・・・
その光景を想像するだけで恐ろしい (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -