FC2ブログ

記事一覧

骨折160日目 外来受診(膝の検査結果)

早いもので左踵を骨折してから、今日で160日、およそ半年経ちました。
踵の方は朝起きて足を床につけて、歩き始める時に少し違和感があるくらいで
普段はまったく支障がありません。

室内は普段通り歩けますが、屋外はまだまだ以前のようには歩けません。
寒いし、まあぼちぼちですね。

前回の受診時に担当の先生が不在だったので、今日は改めて担当医に
前回撮った膝のレントゲン写真の詳しい説明を訊きました。


170117 (7)

これは右膝関節の写真です。
右に比べて左の隙間が少ないのがわかりますか。
正常な関節だと、この隙間が両方とも同じ大きさで、もっと開いているそうです。
膝の外側の関節の隙間が狭いというのはX脚になっているとのこと。
これ以上くっつかないように靴の底に足底板を入れて歪みを矯正する方法も
あると言われました。
それは検討してみることにします。
左膝の関節は特に悪くないようだと言われたので、ほっとしました。
ただ、診ていただくお医者さんによって、ずい分見解が異なるんだなあ
というのが実感です。
前回診ていただいた先生とは違うなあ、セカンドオピニオンって大事なんだなあと
改めて考えさせられました。

普通に歩いて、生活しても大丈夫と言われただけでも、どんなに嬉しかったことか。
手術やヒアルロン酸の注射の話も出ませんでした。
ただ、膝の負担を軽減するために、筋力をつけて太腿四頭筋を鍛えた方がいいと
言われました。
最近、足上げをずっとやっていないので、明日からまた頑張ります。
普段運動をしないので、ラジオ体操もした方がいいんだけどなあ、
なかなか出来ませんねえ。


170117 (8)

常時、膝が痛むわけではないのですが、湿布薬を処方してもらいました。
薬局で名前を呼ばれて、カウンターに行くと薬剤師さんから、こう言われました。

「悪いのは左足ですか、左をかばって歩いてるようですから」

「いえいえ、右膝が悪いんですけど、昨年の夏に左踵骨折したので
まだよく歩けないんです」

自分では普通に歩いていても傍目からみるとわかるんですねえ。
膝に負担がかからないように、ちゃんと歩く練習もしないと。
なんか、忙しいなあ (笑)

骨粗鬆症になっていないか、次回 (2月14日←わっ、バレンタインデーだ^^;)は
骨密度の検査をしてもらうことになりました。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -