FC2ブログ

記事一覧

鏡開き

170111 (1)

今日は鏡開きだったので、毎年恒例のぜんざいを作りました。
でもね、せっかく手間暇かけて作ったのに、美味しくなかったんです。

”べっぴんさん”のさくらちゃんじゃないけど、美味しくないから作りなおして
って、言いたいくらい。

原因は小豆、27年度 北海道産の大納言小豆。
豆が古いせいか、柔らかくなるのにすごく時間がかかったし
柔らかくなったらなったで、砂糖を入れるとすぐに煮崩れするしで。
散々な目にあいました。

さらっとした汁が多めのぜんざいが好きなのに、田舎しるこのように
どろっとなってしまいました。

それでも、私ひとりで頑張って食べましたけどね。
夫は小豆が嫌いなので、作っても食べないんです。


170111 (2)

そして、今日の晩ごはんはカレーライス。
我が家のカレーは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、牛肉入りの
昔ながらの家庭的な味のカレーです。

使っているカレールーは、
印度カレー(中辛)、ジャワカレー(中辛)、バーモントカレー(中辛)の三種類を
合わせて入れています。
大箱を3箱買って、すべて半分ずつ入れて、大鍋で作ります。
残りの箱半分は次に作るまで取っておきます。
二日続けて食べて、残りはジップロックに入れて小分けして冷凍しています。
二人分(450g)4袋出来るので、おかずを作りたくない時など重宝します。
全部で6回分出来るので安上がりです。

じゃがいもも一緒に冷凍するので、解凍したカレーを調理するは
形が残らなくなるまで潰します。
冷凍パックのまま水に浸け、溶けたら鍋に移し、中火で温めますが
その時、お玉の背でギュっと押さえつけ、じゃがいもや玉ねぎの形が
残らない程度に潰すのです。

一日、二日目はゴロっとしたじゃがいもが入って家庭的ですが、
冷凍したカレーは潰してしまうので、レストラン風のカレーになります。

所帯を持ってから、ずっとこのカレーの配合です。
なので、これが我が家のカレーの味です。

いろいろ、浮気したこともありますが、結局これに戻ってしまいます。
夫に言わせると、どこの高級なカレーよりも美味しいんだそうです。

工夫を凝らしてチキンカレーやキーマカレーを作っても食べようとしません。
私もこの味が一番美味しいと思っています。


付記
今日は義父に頼まれて市役所を何度も往復したりで、
結局ミシンは踏めませんでした。
明日の午前中は義母の運転手なので、なかなか思うようにはいきません。
日曜日までには縫いあげたいのになあ。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -