FC2ブログ

記事一覧

懐かしの・・・ Part4

本日2本目の記事です。
161219 (8)

赤ちゃんに会ってきました^^
もう、なんて、可愛いんでしょう!

でもね、実は部屋に入った瞬間、唖然としてとして声が出なかったんです。
というのも、赤ちゃんが寝ているのはベビーベッドではなくて、
段ボールの中だったからです。


161219 (5)

ほら、わかりますか、奥さん、これ段ボールですよ、段ボール!
その昔、クーファンというシャレた名前で呼ばれている、手提げカゴに
赤ちゃんを入れるというのを知った時も驚きましたが、これはそんな甘もんじゃありません。
この光景を目にした瞬間、凍りついてしましました。
一瞬、ここんちってベビーベッドも買えないくらい貧乏だったのって思いました (笑)
度肝を抜かれるとは、まさしくこのことです。
ああ、段ボールがよくわかるように、もっと引いて撮ればよかったなあ。


「そうよ、これは段ボール、フィンランド製なんやけど、今流行りなんよ」

そんなことも知らんのとでも言いたげな、どことなく勝ち誇った表情で
滔々と説明する友達。

フィンランド製だろうが、何製だろうが、段ボールに赤ちゃんを入れるなんて
ああ、なんて不憫なの、おお、可哀そうに。

でね、この記事を書くに当たって、ネットで検索してみたんです。
そして、衝撃の事実がわかりました。
これベビーボックスっていうんだそうです。
ベビーボックスの詳しい説明は ⇒ こちら

なんか、驚くことばかり、今の若い人には到底ついていけませんわ。
と、言いつつ、流行りもの好きの私の事だもの、もし今の時代に出産していたら、
一番に飛びついていたのは目に見えています (笑)


161219 (7)

ママに抱かれて安心しきっているベビーちゃん。
トッポンチーノが大活躍しているようで、うれしいなあ^^


最後に、懐かしのシリーズ行きま~す (笑)

161219 (6)

この、なんとも言いようのない可愛いポーズで決めている、おしゃまな女の子は
何を隠そう、ベビーちゃんのママなのであります (笑)

そして、この子の着ているワンピースは、その昔わたくしが作ったものなんです。
友達が古いアルバムから抜き出してきてくれたのですが、こんなのを作ったことさえ
すっかり忘れていました。
濃紺の別珍で、親戚の結婚式に着るというので、レースでゴージャス感を出しました。

この生地は私が自分のワンピースを作った余り布で作ったものです。
懐かしのシリーズということで、わたくしの着画なんかも披露出来ればいいのですが
当時はまだまだミニスカートが主流だったので、太ももが露わな写真なんて
とても恥ずかしくて、お見せできませんわ (笑)

今より10kg以上、太っていたので、それはそれは見事でございました。
商店街を歩いている時、前方から足元のおぼつかない幼児が突進してきて
私の太ももにぶつかり、跳ね返されてすっ飛んだということもありました (笑)

その子の母親がすっ飛んできて、悲鳴をあげてかかえあげ、
そしてそれに呼応するかのように泣き叫ぶ男の子、それって、私が悪くないのに
商店街を行き来する人たちの咎めるような視線を浴びて、逃げ帰ったのでした。

相撲取りのように太っていた、あの頃、とんだ懐かしいシリーズでした (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -