FC2ブログ

記事一覧

風邪引きさんにならないために

161128 (3)


風邪がはやっているようですね。
私は喉が弱いので、室内の空気が冷たくなるとマスクをして寝ています。
11月から4月いっぱい、約半年間、夜寝る時は欠かせません。
マスクをして寝るようになって、風邪をひかなくなりました。
ここ5年間くらい風邪知らずです。

ずっと使い捨てマスクを使っていましたがマスク代もバカになりません。
そこで今年は洗えるマスクを作ろうと思い、今日は裁断だけしました。
こたつに入って、まったり録画している番組を見ながら至福の時間です。
縫い縫いがあまり好きではない私にはこういったご褒美がないと (笑)

さっさとミシンをかければいいのですがミシン部屋は寒いし、
マスク用のゴムの手持ちもないので、縫う気が失せて (笑)


161128 (2)


濡れマスクにするためにガーゼも用意しています。
今まではこのガーゼを適当な幅に切って、折りたたんで使っていましたが
今年はちゃんと縫うことにしました。


161128 (1)


ひと巻きで20本出来ました、これだけあればこの冬は大丈夫。
洗うのが面倒な時は使い捨てにしていたので、ガーゼ代も結構かかっていました。
でも風邪で病院にかかると思えば安いものだと、自分に都合よく言い聞かせていたんです。
ガーゼが縫い上がってから、使い方を説明しますね。

あと首にガーゼのタオルも巻いて寝ています。
これも今年はタオルではなくて、ちゃんとしたものを作ろうと思っています。
それはまた後日。

赤ちゃんグッズはちょっとひと休み、でも今週中には作り上げたいと思っています。
えっ、今月中って言ってなかった? (笑)

こたつが諸悪の根源なんですよねえ、この魔力にとりつかれると、どうもね^^
因みに今日見たドラマは「クイーンメアリー」「三つ星の給食」「プリンセスメゾン」

クイーンメアリーが面白くなってきました。
NHKの海外ドラマは好きでよく見てます、そうそう来月からダウントンアビーの
新シリーズが始まりますね、楽しみ~
年明け早々、刑事フォイルの新シリーズも、嬉しいなあ^^

明日はこたつから抜け出してミシン部屋で頑張ります。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -