FC2ブログ

記事一覧

骨折52日目 買物 

161001.jpg


今日は土曜日なので週一の買物へ。
今月いっぱい車椅子のレンタルを延長したので今日も車椅子です。
松葉杖で店内まで歩いて行って、買物する時はカートを歩行器代わりに
押していけば車椅子でなくても大丈夫な気もするのですが
人ごみの中を注意しながらカートを押すのはやっぱりまだ不安なので。

でも、車椅子で正解でした。
入口付近の駐車枠はすべて埋まっていたので、入口から程遠いところから
松葉杖で歩くとなると相当体力がいります。
それにしても車椅子マークのスペースが、いつも埋まっているって言うのは
何なんでしょうか。
今日もこのスーパーの店内入口付近にある車椅子専用の駐車スペースは
どれもみな埋まっていました。
止めてあるのは、どう見てもヤンキーにしか見えない車や、障害者とは程遠い
車にしか見えないんだけどなあ。

車椅子に乗って初めて分かったのですが、両脇に車が止めてあると
車椅子の出し入れが出来ないんです。
だから駐車スペースの広い枠でないと無理なんです。
仕方ないので端っこが空いている枠を求めて駐車場の中をぐるぐる回りました。
で、やっと空いている場所を見つけて、店内入口からこんなに離れた場所に
止めたのです。
おまけに買物が終わって外に出ると、雨が降り出したので大変でした。

私も今までコンビニの駐車場なんかだと、ちょっとくらいならと思って
車椅子マークの駐車枠に止めたりしたことが何度かあります。
でも自分が不自由な身体になって、やっとわかりました。
これからはどんなことがあろうと、止めたりしませんよ。
こういうのって、マナーがちゃんと守れる人間かどうかなんですよね。
そう言えば夫や息子は私が知る限りでは車椅子マークの枠に
駐車したことは一度もありませんねえ。
夜遅くコンビニに行った時や、大雨が降ってる時でも絶対に止めませんからね。
こんな時くらい、別にいいじゃんって何度思ったことか。

すみません、私だけマナーが悪くて。
これからは肝に銘じます。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -