FC2ブログ

記事一覧

どうしても、ひまわりが欲しかったので

朝起きて広縁のカーテンを開け庭に目をやると、
ひまわりがまばゆいばかりに咲き誇っているではありませんか。
2日前は蕾が多かったのに、今朝はもう満開。

ああ、摘み取って花瓶に挿したいなあ。
悲しいことに、どんなに手を伸ばしても届かない。

でも、欲しい、欲しい。
欲しいと思ったら余計に欲しい。

抑制の利かない、駄々っ子のような気持ちになり
あろうことか、わたくし、この足で庭に出るという暴挙に出ました (笑)

退院してからずっと室内を移動する時はキャスター付きの
丸椅子に座って、足で床を蹴って転がしながら移動しているのですが
でも座ってばかりでは足の筋力が衰えると思い、
昨日から椅子の座面を高くして(昇降レバー付)背もたれ部分を持って
歩行器のようにして歩く練習を始めたんです。
そっちの方が松葉杖より安定感があるし。

そうだ、歩行器があれば庭に出られないことはない。

腕力だけはありますからね、上がり框、玄関から庭に下りる段差は
床に座ったまま椅子を持ちあげればいいし。

おお、着地成功!

椅子の背もたれを掴んで、ころころと転がしながら、
玄関からぐるっと回って、どうにか花壇の前にたどり着きました。
ここまでくれば、もうこっちのもの (笑)
芝生の上に椅子を移動して座り、ひまわりを切り取ったのでした。

しかし、葉っぱは虫に食われて悲惨な状況。
その場で、花だけ残し葉っぱをすべてカットしました。

切り花にしたひまわりを椅子の上に載せ、来た道を戻ります。
同じように、えいやっと、椅子を持ち上げ室内へ。

やれやれ。
夫がこのことを知ったら卒倒するかも ^^;


160913 (2)

花瓶に挿してみました。
レモンイエローとオレンジのコントラストが効いてあでやかです。


160913 (3)

サンリッチフレッシュオレンジと



160913 (4)

こちらはサンリッチフレッシュレモン。



160913 (1)

仏壇から見えやすいように和室に飾ってみました。
ひまわりの向こうには青空ならぬ白い空が・・・^^


夫が帰って来て、ことの顛末を話すと

「言ってくれれば、明日の朝にでも僕が摘んでやったのに」

って、ま点子ちゃんの私が、そんなに待てないの分かっているくせに (笑)

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -