FC2ブログ

記事一覧

骨折17日目 退院翌日

今日の午前中はスーパーに買い物に出かけました。
昨日からレンタルで車椅子を借りているので、それを自分で漕いで、
カートを押している夫を隣に従えての買い出しです。

足を下におろしているとパンパンに腫れるし、痛みもあるのですが
冷蔵庫が空っぽなので仕方がない。
一週間分の食材を買うのに、日頃の3倍の時間を要しました。
ああ、疲れた。
家に帰り着いた時には足が豚足を通り越して象の足のようになってました。

そんな、ぞうさんの足で昼ごはんを作りました。
今日も冷凍していた自家製ミートソースを使ってミートソーススパゲティ。
冷凍食品の便利さを痛感、ありがたいなあ。
昼食後はソファーに足を上げて、しばらく横になって休みました。

そうこうしているうちに、すぐに晩ごはんの時間がやって来て。
今夜はステーキなのでパンが食べたいと・・・

はいはい、パンも焼きましょう。


160827-1.jpg

夕食はサーロインステーキを大盤振る舞い。
なんたって、退院祝いですもの (笑)
大根おろしの入ったポン酢しょうゆで頂きます。


160827-2.jpg

このステーキの焼き方は暮しの手帖に載っていた
大阪ロイヤルホテルの料理長だった常原久彌さん直伝の焼き方です。

もう、かれこれ30年以上、この焼き方で焼いていますが、本当に美味しい!
なにかと食にうるさい夫が

「ま点子ちゃんの焼いたステーキはソースなんていらないくらい美味しい」

と、毎回、大絶賛!

国産のサーロインですが、お店で食べることを思えば安いもの。

椅子に座っては焼けないので、右足で立って、左足だけ椅子の上に膝をかけて
不安定な格好で焼きました。
その甲斐あって、ふたりともあっと言う間にペロリ。
息子には私の分を半分あげました。

今日は買物、調理のほかに風呂、トイレ掃除も。
床にぺた~と座り込んでの作業、ほとほと疲れます。
この家にはほかに誰もおらんのか! と言いたい。

「少々、汚れていたって別に支障はないよ」

だそうです、トホホ ^^;

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -