FC2ブログ

記事一覧

入院12日目

この幽閉生活にも少し慣れてきたのか、ブログを更新するのが少々億劫になってきました。
一番の原因はタッチパッドに慣れてないせいですね。
キーボードで打つ何倍もの時間を要するので、イライラが募るばかり。
もともとスマホなんて欲しくなかったけど、これで一生買わない決心がつきました。

昨日は友人3人が見舞いに来てくれて、病室が我が家のリビングと化してしまった。
相変わらずエアコンは入れてないので、ドアは開けっ放し。
さぞかし近所迷惑だったことでしょう。
何度か看護師さんたちが検温などで様子を見に来たけど、おばさんパワーに呆れ果て
苦笑しながら帰っていきました(笑)
なんせ、4時間、ぶっ通しでしゃべりまくっていましたからね。
幸い昨日は日曜日だったので、少しは大目にみてくれたのではないかしら。
と、傍若無人な振る舞いをあえて正当化しようとする(笑)


160821-1.jpg

各自、うちわ持参で (笑)


160821-3.jpg

お見舞に頼んだ薄手のタオルとミニタオル。(実際は倍の枚数頂きました)
すぐ使えるように洗濯して糊を洗い流してくれていました。


160821-4.jpg

「うるさいあんたのために、ちゃんと日本製にしたから」、と^^;
そうそう白い薄手のタオルが一番なんですよね。
シャワーを浴びられない日は熱い湯で何度も身体を拭くので重宝します。
惜しげもなくじゃんじゃん使えたので、ピカイチのお見舞でした。


160821-2.jpg

友人たちが帰った後で気温を確認すると、なんと30℃を超えていました。
みんな、ガマン大会だったね、ごめんね。


月曜日なので今日からまたリハビリです。
今日からリハビリのメニューがひとつ増えました。
新たに加わったのはビー玉つかみ。
骨折した方の足の指先でビー玉をつかみ、隣の箱へ移すというものです。
足全体が腫れているので指先が曲がらず、なかなかつかむことが出来ません。
それでも時間をかけて100個ほどのビー玉を移し終えました。
これをずっとやっていると、纏足(てんそく)になるんじゃなかろうか(笑)
それくらい指先を折り曲げないと、ビー玉がつかめない。
といっても左足は腫れているので、そこまで曲がらないんですけどね。
退院したら家でも出来るように、さっそくビー玉を買わないと。

月水金はシャワーの日なのでリハビリから戻って用意をしていると
迎えに来てくれたのは、なんと女性の補助看さんではなくて男性の補助看でした。
いくらばあさんになったからと言って、やっぱり裸を見られるのはねえ。
こんなことで躊躇するなんて、私にも羞恥心というものがあったのねえ(笑)
手伝ってもらうのは車イスを浴室まで押してもらって、そこで服を脱いで
風呂椅子に座らせてもらうだけで、洗うのは自分で洗うんですけどね。
洗い終わったあとブサーを鳴らして、着替えを手伝ってもらい浴室で車イスに乗り換え
出してもらうのです。

男性の補助看の代わりに、女性の看護師が手伝ってくれることになり、ひと安心。
ところが待てど暮らせど、やってくる気配なし。
待てんこちゃんの私はしびれを切らし、服を脱ぎ捨て、片足でケンケンしながら
風呂椅子までたどり着いたのでした。
身体を洗い終わって、またつたい歩きしながらケンケンでもどり、片足のまま
服を着て車イスに乗り、病室まで帰ったのでした。
だって脱衣場はエアコンが効いているので、そんな中で長時間待てません。

なんだ、ひとりで出来るじゃん。
次回も自力でと思いましたが、女性の補助看さんがいるときは
手伝ってもらおうと思います。
たまたま今日は無事だったけど、やっぱりひとりでは危ない。

今日は暇つぶしに午後からずっとナンクロを解いてました。
夢中になって解いているところに、兄がやってきました。
その中で、どうしてもわからない形式のパズルがあったので、ナンクロ好きの兄に訊くと
得意げに教えてくれました。
人にものをおしえる時、私もしつこく説明するタイプですが、兄は輪をかけてくどい。
くどくどと説明して、そして今日も汗だくで帰って行きました(笑)


160822-1.jpg

今日の夕食はカレーでした。

夜は夫と息子と一緒にQさまを観て、一日が終わりました。

オリンピック、終わりましたね。
閉会式、小池さんはわかるけど安倍総理も参加したんですね。
ちょっと意表を突かれました。

おっと、もうこんな時間。
おやすみなさい、また明日。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -