FC2ブログ

記事一覧

入院10日目

今日は土曜日なので、リハビリもなく暇を持て余しています。
おまけにデータの通信量がオーバーしたので通信速度が遅くなり
まともにネットサーフィンも出来ないので、まったくやることがないんです。
いかにネットづけの毎日だったかわかりますね。
今日を乗り越えれば、また高速通信にもどるそうなので
あと少しの我慢です。


160823-1.jpg


ただ、じっとしていても仕方がないので、ベッドの上で自分なりの
リハビリをやってます。。
自宅から足に巻くウエイトを持って来たので、それを両足首に巻き
毎日、寝たまま足上げを100回くらいやってます。
あと、足を高く上げての自転車漕ぎ、これも100回。
膝の曲げ伸ばし、そのほかにもいっぱい。
人間って一週間も寝たままだと筋力が衰え、歩くとよろけたりします。
前回、膝の手術を受けた時に実感しました。
今回はかかとを着けて負荷をかけるようなことをしなければ、
何をしても構わないそうです。
ていうか、動かさないと固まって歩けなくなってしまいます。

常時、骨折した方の足は高く上げているのですが
(足の下に高さのあるクッションを敷いて寝ている)
トイレに行くときは足を下ろすので、血流が下り痛みます。
血液がどんどん下にさがって、戻ってこないのがわかります。
なので夜になるとパンパンに腫れあがります。
豚足が象の足になります。
足の色も赤黒く、壊死するんじゃないかと思うくらい。

血行を良くするためにも、少々痛くてもリハビリを頑張らないと。
リハビリ室でチョロっと足を動かしたくらいでは手ぬるい!
しかも土日は休みときてる。自分で頑張るしかないんです。
痛い、腫れるを繰り返しながら、やっと歩けるようになると思うんです。

大腿骨を骨折して3ヶ月で復帰し、5ヶ月後のツールドフランスでは
敢闘賞までとった新城幸也選手を見習って頑張ります。

とにかく一刻も早く回復して、この檻の中から出たい。

プロフィール

やまねこ拝

Author:やまねこ拝


おうちで過ごす時間が大好きな主婦です
何気ない日々の暮らしを綴ります

カウンター

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -